愚痴の中には願望が隠れている - コーチング全般 - 専門家プロファイル

上前 拓也
コーチングOffice友歩 エグゼクティブ・コーチ
北海道
パーソナルコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:コーチング

小倉 美紀
小倉 美紀
(パーソナルコーチ)
黒木 昭洋
黒木 昭洋
(BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ)
上前 拓也
(パーソナルコーチ)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

愚痴の中には願望が隠れている

- good

  1. キャリア・仕事
  2. コーチング
  3. コーチング全般

友人とお喋りをしていると、ついつい愚痴をこぼしてしまったり、
会社の後輩から仕事の話を聞いていると、愚痴ばかり出てくる事があります。

そして、会話の最後に、

会話の最後に「愚痴ってばかりでごめんねー」とか、
「愚痴ばかり言ってないで仕事しろ!」とか、

大体このような締めが待っています。




どうやら世間では「愚痴」は、言うのも聞くのもあまり良い風に思われないようです。
しかし、この「愚痴」には、とても素敵なヒントが隠れています。

愚痴には、愚痴をこぼしている人の「願望」が隠れています。




どうやって願望が分かるのか。

その愚痴の内容が解決した状態が、その人にとっての願望なのです。




「なんか、いつもうまく行かないんだよね~」 → うまく行かせたい
「Aさんが言う事聞いてくれないんだよね~」 → Aさんに言う事を聞いて欲しい
「あーあ。楽しい事ないかなー」         → 楽しいことをしたい



部下や後輩、友人の話を聞くときは、「愚痴ばかりこぼしてないで・・」と突き反す前に
たくさん愚痴を聞いてあげて、愚痴から願望を発見して、願望達成に向かって一緒に
話し合えるのが望ましいですね。


また、自分が愚痴をこぼしてる場合はも同じです。

自分が今何を望んでいるのかがはっきり分かります。
もやもやした気持ちが、はっきりと「願望」に変わると、あとはそれに向けて
進むのみです♪

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

親はこういうものだと認めるだけでいい 中川 淳一郎 - 経営コンサルタント(2012/03/29 07:00)

ネガティブな感情をぶつけてみる 黒木 昭洋 - BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ(2014/09/11 07:00)

ピンチの裏のチャンスを掴む 上前 拓也 - パーソナルコーチ(2014/08/07 16:36)

自分自身への質問 上前 拓也 - パーソナルコーチ(2014/03/26 16:17)

「分かりやすく」は分かりにくくする 上前 拓也 - パーソナルコーチ(2014/03/17 14:28)