北京から帰ってきました!外国人医師国家試験事情2 - 虫歯治療 - 専門家プロファイル

きけがわ歯科医院 新横浜インプラント矯正クリニック 
歯科医師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

北京から帰ってきました!外国人医師国家試験事情2

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 一般歯科・歯の治療
  3. 虫歯治療
インプラント治療
昨日に引き続き外国人医師国家試験事情です。

試験は二日間に渡って首都医科大学の歯科病院内講堂(画像)で行われます。
受験していたドクターはパキスタン、韓国から様々です。

初日は筆記試験です。
以前のブログで書いたように、アメリカの州ライセンス取得用の過去問題から出題されます。ただし、いつの過去問題かは当然のことながら分かりません。(^_^;)

1:口腔内科(根の治療、歯周病、細菌学等)、2:口腔外科、3:口腔修復科(入れ歯、被せ物等)
以上から各40問、120分、全て英語での出題です。σ(^◇^;) 正しいかどうか、読み返す時間もなくひたすら集中です(これがきついのなんのって・・・)。

まるで、学生時代に戻ったようでした。日々の診療、KIS-System講習会やインプラント出張手術等々をこなしながら合間を見ての勉強です。思うようにはかどらず、気は焦るばかり・・・。

結果的に時間的な問題もそうでしたが、試験に対する詳細な情報が直前まで分からず対策不足だったと痛感しています。
次回行われる秋の受験へ向けて、少しずつ準備を開始しようと思います。σ(^^)

「きけがわ歯科医院 横浜 新横浜インプラント・矯正クリニック」 亀卦川博仁

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(歯科医師)
きけがわ歯科医院 新横浜インプラント矯正クリニック 

もう一度噛める喜びのために。対話を重視した治療を心がけます

"For Patients"~患者様のために~ きけがわ歯科医院 新横浜インプラント・矯正クリニックでは治療は当然のこと、対話にも時間を設けて患者様に優しい治療を目指して日々努力しています。

カテゴリ 「インプラント治療」のコラム

土曜日は青山〜銀座へ(2008/11/12 23:11)