- 中村 英俊
- 株式会社第一広報パートナーズ 代表取締役 広報コンサルタント
- 東京都
- 広報コンサルタント
対象:広報・PR・IR
- 中村 英俊
- (広報コンサルタント)
- 中村 英俊
- (広報コンサルタント)
広報担当者の皆さんの中で、テレビプロモートをしたい、或いはイベントの企画をしたいが、提案書作成がなかなか進まないという方は多いのでは無いでしょうか。
新聞雑誌もそうですが、テレビにはこれらのヒントが多く私は日頃多くのテレビ番組を録画し空いた時間でチェックするようにしています。といっても番組の概要だけチェックし見ずに消すものや、1~2分で流し見するものが殆どですので、さほど時間が必要な訳ではありません。
大事なのは多くの情報の中から如何に自分ごと化して吸収できるかだろうと思います。
アンテナの感度が悪ければ幾ら多くの番組を録画して見ても参考情報などはありませんが、頭の隅にでも参考になる切り口を探そうという意識があれば、ぼけーっとニュース番組を見ていても実に多くのヒントが得られます。
広報に携わる方々の退社時間は残念ながら早くは無いようですが、撮りだめするなり少なくともヒントを得ようという意識でテレビを見ることをオススメします!
今日ご紹介するのは、
テレビ東京 広告の番組 ヒットの秘密! 毎週日曜12:25~
http://www.tv-tokyo.co.jp/hit/
前半は世界のテレビCMの紹介ですが、後半に記者発表会の紹介、担当者へのインタビューなどのコーナーがあり、各担当者がどのような想いでこのイベントを企画したか、或いはどのような工夫をしたのかなどがよく解ります。
試しに見てみては如何でしょうか?
クリックをお願いします!
このコラムに類似したコラム
プレスリリースにも必要な「今でしょ!」 中村 英俊 - 広報コンサルタント(2013/11/07 09:54)
「熱さ」と「冷静さ」の同居 中村 英俊 - 広報コンサルタント(2013/10/23 08:28)
販促部門との連携 中村 英俊 - 広報コンサルタント(2013/10/07 10:20)
方針よりも大事なこと 中村 英俊 - 広報コンサルタント(2013/08/29 11:04)
いつも頭に付箋紙を! 中村 英俊 - 広報コンサルタント(2013/08/12 09:43)