払済保険と延長保険も選択肢の1つです。 - 保険の見直し - 専門家プロファイル

有限会社アイスビィ 代表取締役
大阪府
ファイナンシャルプランナー
0120-961-110
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)
伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
田中 香津奈
田中 香津奈
(CFP・社会保険労務士)
田中 香津奈
(CFP・社会保険労務士)
清水 光彦
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

払済保険と延長保険も選択肢の1つです。

- good

  1. マネー
  2. 保険設計・保険見直し
  3. 保険の見直し
保険 生命保険

景気の悪化やリストラ、収入源等、新聞等では好景気みたいな記事が見受けられる割には、世間は不景気ですよね。

そんな時に必要だけど削ろうと考えてしますので保険ですよね?でも、苦しいからと言って本当に解約してしまっていいの?と不安に思われる方も多いのではのいでしょうか。
そんな時に賢く見直す方法の1つに「払済保険」や「延長保険」というものがあります。

具体的にはどうするかと言うと現在加入している保険の解約返戻金または積立金をもとに、以後の保険料の支払いを止め保険料の負担なしに保険契約を維持するという方法です。

では、払済保険と延長保険の違いとは何でしょうか?

先ず、払済保険の場合、現在の保険期間を維持したまま契約を継続することが出来ますが、その代わりに支払われる保険金額が少なくなります。

反対に延長保険の場合は、契約した当時の保険金額を維持することが出来ますが、その代わり保険期間が短くなってしまいます。以後の保険料が不要になる分、全く同じ保障を得続ける事は出来ないといえます。

保険金額と保険期間のどちらを重視するかに因って「払済保険」か「延長保険」の選択をする必要があります。

あと気を付ける点としては払済保険や延長保険に変更した場合、付加していた特約は全て消滅すると言う点です。簡単に言えば基本保障のみの契約となります。

以上の事から100%の希望を充たす事は不可能ですが、苦しくなったから簡単に解約するのではなく、以上の方法を含め担当の方に自分に合った最適な方法は何かを相談される事をお勧め致します。
解約して見直しだけが全ての方法ではありませんからね。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
有限会社アイスビィ 代表取締役

お客様との信頼関係を大切に!一生涯の安心と満足をご提供

将来のリスク対策やライフプランの実現に向けて、保険・投資・資産運用に関する知識や解決策をご提供すると共に、お客様に最適な商品をトータルにプランニング。お客様との信頼・信用を大切に、利害や損得を超えた末永いお付き合いをモットーとしております。

0120-961-110
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「保険」のコラム

厚生年金の加入拡大(2016/10/05 02:10)

かんぽ生命も販売停止(2016/05/01 14:05)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

セミナー 夫婦でお金を貯める!家計管理に関する相談

料金
3,000円

個別相談では、現状をお伺いした上でのアドバイスを行います。
先ずは、気楽にお話しを伺いながら一緒に解決策を見つけて行きましょう。

夫婦でお金を貯める!家計管理に関する相談

このコラムに類似したコラム

また、生命保険のかけ過ぎか・・・ 前野 稔 - ファイナンシャルプランナー(2012/08/27 17:00)

保険加入や見直しを考えるときに、是非知っておいてほしいこと 石川 智 - ファイナンシャル・プランナー(2012/07/07 21:05)

転換には、ご注意を!! 佐野 明 - ファイナンシャルプランナー(2012/07/27 10:00)

生命保険の見直し方(その9:特約を見直す) 清水 光彦 - ファイナンシャルプランナー(2012/03/30 15:39)

賢い生命保険の見直し方(その8保険料をさらに安く) 清水 光彦 - ファイナンシャルプランナー(2012/03/16 20:14)