家作りを成功した人の言葉5 - 新築住宅・注文住宅 - 専門家プロファイル

志田 茂
志田茂建築設計事務所 代表
東京都
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

家作りを成功した人の言葉5

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 新築住宅・注文住宅
これから家をつくる人へ 家作りを成功した人の言葉

 

素うどんのように渋い家にあっさりと住みたい。

車とバイクとペットと共に暮しを楽しむために

 

30代独身男性の家です。

施主は、最初にこんな事を言われました。

 

-----------------------------------

趣味の車やバイクをもっと気軽に楽しめたら楽しい人生だろう。 

倉庫を改装して住んだら楽しいだろう。

こてこてした仕掛けや装飾はいらない。

機能むき出しの男らしい空間にざっくりと住めたらいい。

こまごました仕切りや「○○室」などもいらない。

1フロアは一つの箱としてドカンとあればいい。

床暖房も浴室TVもジェットバスも24時間換気もオール電化もエコキュートもいらない。

そういうのが何もない、外見も内装も素うどんのような渋い家にあっさりと住みたい。

借金は出来るだけしたくない。

-----------------------------------

倉庫のように余分なもののない、骨組みそのままのざっくりした家に住みたいと考えていました。

それが  素うどんのような という表現になりました。

賃貸暮しだった施主は、車に乗るにも、バイクに乗るにも、そしてメンテナンスするにしても、いろいろ気を使かわなければいけない事が嫌でした。

そんな事から解放され、自分の好きな物に囲まれ、自分らしい暮しを実現し、長期ローンを組んで縛られる事もなく家を持つためには、どうすればいいかという事を考えられました。

その結果、小さな土地に、ざっくりした家を建てる 事を選んだのです。

家は最低限の仕上げとし、ご自分で壁のしっくい塗りやタイル貼りなどをして、工事費も可能な限り押えました。

**

施主はサラリーマンで、休みも週末です。今でも時々、家に手を加えています。

家づくりは現在も進行中。

強い思いがあれば、無駄にコストを掛けずとも、自分らしい暮しができる家が実現できます。

⇒ 独身者の都市住宅  LWH002

*新築 都心 崖上の土地 土地約18坪 延べ15坪 木造2階

------------------------------------------------------

 

このコラムに類似したコラム

家作りを成功した人の言葉1 志田 茂 - 建築家(2013/05/10 16:42)

Pike 定例11 嶋崎 眞二 - 建築家(2011/05/12 18:18)

住まいの無料相談会のお知らせ @東京都中野区 富樫 孝幸 - 建築家(2011/02/14 17:58)

シリーズ「住宅と庭」の話 (第1部)(その1) ガーデナー建築家/勝田無一 - 建築家(2010/10/09 19:49)

住宅のプランニング と 国家予算の編成作業 岩間 隆司 - 建築家(2010/09/15 10:20)