良い転職ができる人 - 転職活動サポート - 専門家プロファイル

杉本 勉
株式会社エリートネットワーク 法人営業 兼 転職カウンセラー
転職コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:転職・就職

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

良い転職ができる人

- good

  1. キャリア・仕事
  2. 転職・就職
  3. 転職活動サポート
転職 How to

いきなり結論。
「原因自分説」の人である。

今までの経歴をお聞きしていると、
うまくいかなかったり、壁にぶつかったりした際に、
景気のせい、業界のせい、会社のせい、上司のせい、人事のせい、家族のせいなど
色々なお話をお聞きする。

それぞれの理由は、それぞれもっともである。
その事自体を否定するつもりは、さらさらない。

ただ、企業が求めているのは、その原因を自分に求める人を探している。
かといって、自虐的に全て自分のせいとするのを推奨している訳ではない。
上手くいったことだけ自分のせいで、上手くいかなかったことを他人のせいにしないってこと。
つまり、上手くいっても、上手くいかなくても自分のせいだって一旦飲み込んでみよう。

足りているところ、足りていないところが見えてくるかも。

その結果、転職するのが一番の方策って感じられるのであれば、それも選択肢。
現職に残って頑張るのも選択肢。
全ての解を、転職に求めないこと。

自分の人生は、他人のものではなく、あなたそのものですから。

このコラムに類似したコラム

『4つの山を越えよ・ポスト終身雇用時代の転職術』を出版しました 市村 光之 - キャリアカウンセラー(2013/06/24 08:00)

IT系職種 自己PRの例 中井 雅祥 - 求人とキャリアのコンサルタント(2012/12/24 19:00)

転職の手帖12:候補企業を見切る 市村 光之 - キャリアカウンセラー(2012/11/20 07:33)

応募前に問い合わせ 中井 雅祥 - 求人とキャリアのコンサルタント(2012/11/11 19:00)

転職の手帖10:面接で戦術的に情報を収集・分析する 2 市村 光之 - キャリアカウンセラー(2012/09/25 07:16)