長いこと店舗の減少が続いていた喫茶店ですが、ここにきて増加に転じています。起業を目指す人の中にも、喫茶店開業で起業する人が目立つようになりました。そんな個人で開業を考えている人向けに、ネスレ日本が支援活動を活発化しています。日経MJによりますと、5月12、13日に東京都内で第一回のセミナーを開催します。
セミナーは、費用1000円で喫茶店事情に詳しい専門家や経営コンサルタントが講師になり、コーヒーの入れ方から店舗の衛生管理の知識、喫茶店メニューの開発方法などを講義します。現在は、書店や雑貨店を開業している経営者が、店内の一角を利用してコーヒー店の営業を考えているケースが多いようです。
同様の喫茶店開業セミナーは、キーコーヒーも開催しています。キーコーヒーの場合、既に開業している人の参加が多いようですが、ネスレ日本は個人事業主として開業する人が中心です。どちらも、開業した店舗へのコーヒーマシンや豆などの関連商品納入が目的。これまで縮小の続いていた市場のてこ入れを目指しています。
喫茶店開業では、フランチャイズのコメダ珈琲や星乃珈琲などが有名です。ただ、店舗物件が幹線道路沿いの大型店舗を対象にしていますから、初期投資額も個人では投資が難しい金額です。出店リスクも高くなりますから、いくらコーヒーが人気商品でも厳しいものがあります。
【一言】
これまで、多くの喫茶店開業希望者の相談に乗りました。最近は、50代で退職する人の多くが、一度は喫茶店開業を考えるようです。低い初期投資で開業にこぎ着ける人は、希望する出店場所を決めますとまめに地域を歩いて情報収集しています。喫茶店は一にも二にも、出店する場所によってその後の売上げが決まります。
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