「恋人」「友達」??男女の関係は単純じゃない ~前半~ - 恋愛全般 - 専門家プロファイル

フィールマインド 代表カウンセラー
東京都
心理カウンセラー
090-5606-6857
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「恋人」「友達」??男女の関係は単純じゃない ~前半~

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛全般

私は検索エンジンに自身の会社に関するワードを入力し、自分の会社にどういうニーズが求められているのか、いろいろと考えたりするのが好きです。
そこで上位にあがってくるのが、私が昨年の夏にカウンセリングQAサイトで回答したもの。
ご相談いただいた方から 「気付きを得た」 というカウンセラーとしてはこのうえない嬉しい返信もいただいたので、今回は前半と後半に分けて、プロファイルのコラムとしてアップしたいと思います。
///////////////////////////////

【ご相談概要】

ずっと好きだった人がいる。その人はいろいろな相談にのってくれた人で、2年くらい、ほとんど自分から連絡をとるような形で会ってはいろんな話をしてきた。
自分には婚約者がいた時期もあったが、結局その人の存在が大きくて別れてしまった。
でも、最近その人に恋人がいることがわかった。
辛くて、ショックで、断ち切ろうと思って、連絡先もすべて消してしまった。
でも、さみしくて辛い・・・私はこれでよかったのでしょうか。

【私の回答】

人は、こと恋愛において、どうしてその関係性に「名前」をつけたがるのでしょうね。
「夫婦」「恋人」「浮気相手」「友達」・・・確かに、名前つけると安心しますものね、単純に。
あなたは、お相手との関係性に「恋人」という名前を付けたかった。
でも、「恋人」なら相互に連絡を取るはず・・・などと考えて、「友達」という名前をつけた。
けれど、その「友達」に恋人がいることがわかったら、途方もなく絶望して連絡先も消してしまったんですよね。
私がもしあなたから 「私と彼との関係って、何なのでしょう」と聞かれたら、こう回答させていただきます。
「あなたが何でも相談できる大切な人」
それで、いいんじゃないですか?
だから、どうして大切な人の連絡先を消してしまったのかなぁと思います。
いろいろと相談ができる異性の人ってすごく大切な存在ですよ。
「恋人」という名前に執着するあまり、見えなくなってしまった気持ちがありませんか?
その人が自分にとって「大切」なら、「もう迷惑だから連絡してこないで」と言われたとしても、大切な人の気持ちを尊重しますよね。
だから、ストーカーにならないのです。
関係に「名前」を求めて、ご自分で断ち切って苦しむ必要はありません。
人間って、そんな一言で片付くような関係だけでは成り立っていないですからね。

///////////////////////////////////

後半では「セックスフレンド」という言葉について考察してみます。

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 心理カウンセラー)
フィールマインド 代表カウンセラー

感情を否定せず、まず寄り添うこと、を理念としています。

正社員をしながらボランティアの電話相談員をしていました。「どんな電話も切らない」理念の中で恋愛、自死、癖、愚痴、色々な話を聴かせて頂きました。資格取得後はハラスメント相談員を経て現職。相談件数は2200件を超えます。悩みに大小はありません。

090-5606-6857
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

新著を出版しました。 市岡 久典 - 心理カウンセラー(2014/04/09 11:43)

「幸せを感じる才能をより豊かにすること」 ルーク 平野 - 恋愛アドバイザー(2013/12/17 19:00)

「パートナーシップは暖炉のようなもの」 ルーク 平野 - 恋愛アドバイザー(2013/11/22 09:35)

「私にも好きな人ができた!」あるクライアントさんの場合 堀江 健一 - 恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー(2013/11/29 12:35)

結婚相談所で出会って、好きになれますか? 植草 美幸 - 婚活アドバイザー(2013/07/24 16:30)