空手の基本で健美をゲット![レディース編] - 美容・アンチエイジング - 専門家プロファイル

奈良 修次
ナラ鍼灸院 院長
大阪府
鍼灸師 臨床検査技師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

空手の基本で健美をゲット![レディース編]

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 体の不調・各部の痛み
  3. 美容・アンチエイジング
温熱治療 婦人科 不妊

骨盤内の血流を促がし尿漏れや足の冷え解消におすすめします。

空手道の三戦立ち(さんちんだち)という型を応用したものです。

                                                   

美容効果

・骨盤を引き締める

・ふくらはぎや太ももを引き締める

・お腹を引き締める

・お尻をアップさせる

・背筋をきれいにして猫背が矯正させる

・腰がくびれる

・からだの動きが敏しょうになる

・脇の筋肉を引き締める

 

健康効果

・骨盤内の血流をよくする

・膣、肛門括約筋、排尿括約筋を引き締める

・尿失禁を改善する

・腰痛の予防や解消になる

・ストレスの発散になる

・下肢の冷え解消になる

・ひざ痛の予防や解消になる

 

*2~3ヵ月やってみて効果がない場合はやり方を見直してください。

 

運動内容

1.   直立姿勢で両足を肩巾程度に開きます。

2.   両手を開き左右の腰にあてます。この時親指は背側、4指はお腹側になります。

3.   足巾はそのままで腰を少し落として左足をすって足裏一つ分前に出します。

このとき、双方の足先は内またにして、ひざをやや内側に曲げるように引き締めて、お尻の部分を内側に引き締め引き上げます。

4.   足を換えて同じ動きを繰り返す。

   

*力の入れ方;トイレに行きたいのに漏れないように我慢して力を入れた経験があると思います。

それと同じように力をいれます。両手はウエストが細くなるように押す形にします。

 

呼吸法

①吸気;筋肉を引き締めると同時に鼻で早く吸いその後5秒間引き締めます。

②呼気;筋肉をゆっくりとゆるめながら少しずつ口から吐き出します。

③足を換えて繰り返します。

 

運動量

左足先で5回、右足先で5回を一日3回(朝、昼、晩) なれてくると、回数を増やすとなお効果的です。

 

指導者 

日本空手道連盟三段 

ナラ鍼灸院長 奈良修次
(旧 なら愛語堂鍼灸治療院院長) 鍼灸師 

 

このコラムに類似したコラム

空手体操で尿もれを防ぐ 奈良 修次 - 鍼灸師 臨床検査技師(2013/09/27 12:36)

仙腸関節機能障害(仙腸関節痛)とは? 川井 太郎 - メディカルボディチューナー(2015/10/29 10:00)

サルには腰痛がない!? ウソ? ホント? 川井 太郎 - メディカルボディチューナー(2015/09/04 11:52)

雑誌【健 康】9月号で当院の「骨盤ゆらゆら体操」が掲載されています。 川井 太郎 - メディカルボディチューナー(2014/08/02 16:49)

背中が丸いと見た目年令は+10歳。 井元 雄一 - WHO基準カイロプラクター 健康科学博士(2016/02/12 16:42)