多額の宣伝広告費を考えているなら - 独立開業全般 - 専門家プロファイル

中山おさひろ
東京都
起業コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:独立開業

藤 拓弘
藤 拓弘
(経営コンサルタント)
萩原 貞幸
萩原 貞幸
(経営コンサルタント/起業家)
渕本 吉貴
(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)
中山おさひろ
(起業コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

多額の宣伝広告費を考えているなら

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 独立開業
  3. 独立開業全般
 ビジネスには、「購入してくれたお客さんが広告塔になってくれたなら間違いなく成功する」と言う鉄則があります。高いお金を払ってマスコミで宣伝広告をするまでもなく、口コミを通じで商品やサービスが広がるビジネスは強いです。LINEやJINSなどは、お客さんが友だちにPRしてくれたことで急速に規模を拡大しています。

 この戦略は、決して大企業だけの専売特許ではありません。小さな都市の限られた地域においても、広告塔の役割を果たしてくれる人はどこにでもいます。特に、高齢者の人たちには、自分が購入して役立ったモノは、人にも勧めたい習性があります。この行動を上手く利用しますと、売る側としてはとてもありがたい存在です。

 若い人たちの場合は、ネット上で話題にしてくれます。ただ、実際の販売効果となりますと、ネットの場合は広告塔が乱立気味ですから疑問も残ります。大手企業の場合、ネットを通じた口コミを戦略的に導入していますから、新鮮さはなくなっています。単に、誰かが取り上げてくれただけの一過性の出来事になりがちです。

 起業においては、この地域の広告塔はたいへん役立ちます。この戦略を導入するにあたっては、2つの条件をクリアする必要があります。1つは、起業して売り出して直ぐ買ってくれた人が気に入るわけですから、最初から商品にしろ、サービスにしろ完成品であることです。開業してから、技術を磨くようでは話しになりません。

 2つ目は、その商品やサービスが、他ではあまり見られない、真に優れたモノであることです。どこにでもあるモノなら広告塔になってもらえません。やはり、購入者は発見者であり、こんな優れたものが身近に売られていることに感動し、興奮することで他人に話しを広めてくれます。

 その2つの条件を満たすためには、何度も言いますが起業の準備期間をしっかり取ることです。特に、飲食店や食品販売などでは、確実な技術を身につけた上で起業しないことには、中途半端な技術で不味い商品を売ることで、負の広告塔になってしまいます。起業して早々に、悪評が街中に広まることになりかねません。

【一言】
 女性ファンの多いお店や商品は、ビジネスで成功する第一関門を通過したと言えます。男女の行動の傾向ですが、男性は美味しいレストランや気持ちのよいマッサージにかかると、一人占めするため人には話さない傾向があります。その点女性の場合は、嬉しくなるような店を知ると、間違いなく友だちや家族に話してくれます。そのため、口コミを広めたいなら、女性のお客さんを集めて感動してもらうことです。起業相談をお待ちしてます

このコラムに類似したコラム

起業では既存企業に負けないサービスを 中山おさひろ - 起業コンサルタント(2013/11/19 20:50)

来年の夏は起業してる? 何、考えてる? 中山おさひろ - 起業コンサルタント(2013/10/28 20:45)

自然災害に弱い場所での出店 中山おさひろ - 起業コンサルタント(2013/10/27 20:34)

ビジネスパートナーに好きといった感情で組むと 中山おさひろ - 起業コンサルタント(2013/10/22 20:27)

出店場所を探すためのキーワード 中山おさひろ - 起業コンサルタント(2013/08/17 20:25)