寧社書作展を5/10~5/12に奈良県文化会館で開催 - 老後の趣味と学び - 専門家プロファイル

有限会社アイスビィ 代表取締役
大阪府
ファイナンシャルプランナー
0120-961-110
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:老後・セカンドライフ

中舎 重之
中舎 重之
(建築家)
植森 宏昌
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
橋本 亜依
橋本 亜依
(恋愛アドバイザー)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

寧社書作展を5/10~5/12に奈良県文化会館で開催

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 老後・セカンドライフ
  3. 老後の趣味と学び
ライフスタイル ライフスタイル

毎年、この時期に行われる私の兄の書道展のご紹介です。今はPCやスマホ等の機械が全盛の時代で自分で字を書く機会が減りました。こんな時代だからこそ、たまにはゆっくりと日本の文化を楽しむのも如何なと思い皆さんにご紹介しました。保険や投資とは関係ないですが、今後のライフスタイルを考える参考になればと。宜しければ是非ともお立ち寄りください。

以下、兄からの挨拶文です。

五月になったというのに未だ雪の便りも聞かれます。如何お過ごしでしょうか。

今年も寧社書作展を来たる5/10~5/12に奈良県文化会館で開催いたします。ご高覧いただければ幸いです。

いつもお世話になっております。十七回目を迎えた寧社書作展は二十年以上前に大学や高校教員を中心にして新書鑑誌の原稿作りのために始めた中国語翻訳会から派生したものです。

今回は例年と趣を異にし、-『書譜』にどきっ!-というテーマで唐・孫過庭の書譜を題材に書譜にある言葉しか書いてはいけないという約束で作品制作をしています。さまざまな書体、書風、材料で240cm四方の大作から葉書以下のサイズまでバリエーション豊かな作品が並びます。

書譜は草書の代表的なお手本で必ず習うという反面、書論の代表的なものの一つとして古来、書を研究する立場では必ず入門段階で読んでいくものです。論語を初めさまざまな典故にあたらなければならず、特殊な文体と相俟って学生時代には四苦八苦しながら読んでいったものです。今回は台湾故宮にある真蹟と見比べて、墨色、紙色など全く見間違えるくらいの二玄社の複製や書譜に関する研究資料の展示も行います。

例年通り作品一点一点に関する説明文書も配布します。ご高覧ご批評お願いいたします。


アクセスは

■近鉄奈良駅から
東改札口より、1番出口を出てそのまま東へ 徒歩約3分
(奈良県庁の手前、西隣です)
■JR奈良駅から
東出口 バスターミナルから 奈良交通 2系統 市内循環バス(外まわり)に乗車し約10分 「県庁前」バス停下車 西へ徒歩約2分
JR奈良駅から徒歩でも15分で行けます。


※寧社という名は、十七年前の立ち上げの際、奈良(寧楽)の地からさまざまな書に関する 情報を発信せよと意味を込めて寧楽漢学講習会講師である奈良女子大学名誉教
授の横山弘 先生が名付けてくださったものです。
なお、寧楽漢学講習会は毎月第4土曜日を中心として月一回10:30~12:00にJR奈良駅近くの笹川文林堂大宮店5階にて開催しています。どなたでも参加自由です。漢文に関する基本的なことからさまざまな興味深いことを講義していただいています

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
有限会社アイスビィ 代表取締役

お客様との信頼関係を大切に!一生涯の安心と満足をご提供

将来のリスク対策やライフプランの実現に向けて、保険・投資・資産運用に関する知識や解決策をご提供すると共に、お客様に最適な商品をトータルにプランニング。お客様との信頼・信用を大切に、利害や損得を超えた末永いお付き合いをモットーとしております。

0120-961-110
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ライフスタイル」のコラム

寧社書作展(2014/04/27 13:04)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

セミナー 夫婦でお金を貯める!家計管理に関する相談

料金
3,000円

個別相談では、現状をお伺いした上でのアドバイスを行います。
先ずは、気楽にお話しを伺いながら一緒に解決策を見つけて行きましょう。

夫婦でお金を貯める!家計管理に関する相談

このコラムに類似したコラム

昨日、兄の展覧会に行って来ました。 植森 宏昌 - ファイナンシャルプランナー(2015/05/17 14:07)

寧社書作展に行って来ました 植森 宏昌 - ファイナンシャルプランナー(2014/05/11 13:47)

兄の書道展です(寧社書作展) 植森 宏昌 - ファイナンシャルプランナー(2016/05/04 11:45)

寧社書作展 植森 宏昌 - ファイナンシャルプランナー(2014/04/27 13:38)

毎年恒例の兄の書道展です。 植森 宏昌 - ファイナンシャルプランナー(2015/05/05 12:56)