東日本復興支援チャリティーイベント:『リラックスして、ベストを尽くす!』 - 心と体の不調全般 - 専門家プロファイル

鶴田 育子
全米認定カウンセラー
心理カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心と体の不調

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

東日本復興支援チャリティーイベント:『リラックスして、ベストを尽くす!』

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心と体の不調
  3. 心と体の不調全般
メンタルヘルスコンサルタント

東北地方で発生した大地震をテレビの画面で目の当たりにしたとき、私は、自分にできることをとにかくやろうと、「緊急時に心身の健康を維持する方法」を書きました。


それ以来、いつか、東日本復興のために、チャリティーイベントをやりたいと思っていたのですが、なにしろ、当方、ロサンゼルス在住の身。

とりわけ、ここ数年は、燃料費の高騰続きで、飛行機代がむちゃくちゃ高く、さっと行ってイベントを開催することなど、とてもできる状態ではありませでした。

そうこうするうち、月日がたって、ま、いいか、日本も復興したみたいだしと思っていたら、つい先日、放射性物質に汚染された水が大量に海に流れ出しているという報道が、アメリカの新聞に。

うーん。

でも、今年の夏は、JCDA( 日本キャリア開発協会)の向上研修の講師をすることになっているし、実家の両親も高齢で今度いつ会えるかわからないし、子連れだし、第一、飛行機代を稼がないといけない。


稼ぐなら、やっぱり東京。というわけで、東京で、 講座を開催することにしていました。

そうしたら、私が、セミナーをするたび、参加してくださる新潟出身の方から、高齢のご両親の介護をやりくり算段して、今回も、おいで下さるとの連絡が。 
それを聞いて、そりゃ、大変でしょうから、私がいきましょうかと、ポロリ。 

あとになって、往復の時間や旅費等調べて、こりゃ無理だと。


で、翌日、お断りしたら、「ガーン! 先生、もう人集ってます(泣)」といわれ、こっちが、ガーン。 種撒いたのは、私だし。


折しも、JCDAから、30名の定員に、一回の告知で60名集ったとの報告が。

そう、中身は、太鼓判なのです。なにしろ、右目が後部視床体剥離になるほど、PCとにらめっこしながら、作成した改心のプログラムなのですから。 プログラムの中身は、認知行動療法の技法と科学的データーに裏付けされた臨床催眠のアプローチを用いて、ストレスを解消、リラックスして、持てる力を最大限に発揮できるようにするストレスマネジメント講座。

あれ? それって、もしかして、東日本復興支援に、ぴったり?

天使のいくちゃんがいいました。
「いくこさん、よかったですね。チャンスですよ。あなたの念願が叶う。チャリティーイベントして、収入の一部を日本赤十字社に寄付したいって、いってましたよね」 

すると、ちびまる子ちゃんの悪魔風のいくちゃんが、
「だって、飛行機代、どうするの。国内移動だけでも、なんのかんので10万かかるのに。新潟でやったら赤字だよ。それに、だって、だって、だって」 

すると、なんとかなるだろうーといういつもの突撃精神がもりもりでてきて、えーい。ごちゃごちゃいってないで、やったら? 

人生、二度ないよ。今できることを今やらなかったいつやる。できるできる何でもできる、今がんばらずにいつがんばると、和尚さんもいっていた。(京都大徳寺大仙院の尾関宗園和尚様のことです) 

というわけで、7月9日の夜、会社帰りの方も参加できるように、私が、泊まりがけで新潟にいって、ストレスマネジメントの講座をすることにしました。 

重ねて、申し上げますが、中身は、太鼓判です。
今、入ったニュースによると、増え続ける参加希望者に対応するため、JCDAでは、別会場をとり、80名定員としたそうです。

新潟で、お目にかかれるのを楽しみにしています。 

鶴田育子 

詳細は、こちらから

 

このコラムに類似したコラム

心身に害をもたらす考え方の癖を修正する方法を学ぶ。 鶴田 育子 - 心理カウンセラー(2013/05/08 11:53)

睡眠専門家の健康コラム 平均寿命よりも健康寿命 快眠コーディネイター 力田 正明 - 快眠コーディネイター(2012/04/18 00:38)

睡眠知識 3月18日」は国際的な“ワールド・スリープ・デー” 快眠コーディネイター 力田 正明 - 快眠コーディネイター(2012/03/18 11:10)