ティラミスを思い出せ! - 自分探し・感情 - 専門家プロファイル

牧野 俊浩
(有)文化センターボックス 代表取締役
埼玉県
音楽家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ティラミスを思い出せ!

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 自分探し・感情
日々雑感

前回、「鼻先で歌って何が悪い!」とぶちあげました。
みなさん、鼻歌歌いながら楽しく日常を過ごしていますね。

 で、もって今回は、その鼻歌に少し響きを与える方法を私自身の経験から
お話してゆこうと思います。ここまで到達するには、恥ずかしながら、私は
30年近くかかりました。その秘訣を、皆様方は瞬時に会得するチャンス!

 しかも!無料です。

 気楽に鼻歌を歌っている時、皆様の舌の状況はどうなっていますか?
口の中をイメージしてみてください。多分、舌が上顎(うわあご)にくっつ
いている筈ですね。

 さすがにその状況では、鼻歌ならばともかく、人前で歌うにはちょっと不
都合が生じます。いつまでもフムフムフムでは、言葉を伝えることができま
せんね。

 息だけではなく、言葉が通り過ぎるスペースをつくってあげましょう!


 上顎と舌の間にある程度のスペースを確保します。
その時に、よくありがちなのは、舌根(ぜっこん)をさげてしまうことです。
この方法は、今後色々な面で歌詞全般に悪い影響を及ぼしますから、避けた
方が賢明です。

 逆に上顎を持ち上げていく方法をとります。

これは、私が名づけた方式ですが「ティラミスの法則」といいます。

 意識として上顎の後部分、軟口蓋にタコ糸のようなものが結ばれていて、
それが頭の真ん中の天頂部を通って、ずーっと上の空に浮かぶ雲に結ばれて
、それがゆっくり引き上げられたという感じを持ってみてください。

 ティラミスというと、皆さんはきっと、一時話題になったケーキを思い出
されることでしょう? こんなケーキです。
*******************
 ティラミス  [(イタリア) tiramisu] 
イタリアのケーキの一種。生クリームを加えたクリーム-チーズと、コーヒ
ーやリキュールをしみこませたスポンジ-ケーキを重ねたもの。
*******************

 で、この言葉の本来の意味は、「私を上に引っ張って!」ということなの
です。tiraが「引っ張る」、miが「私を」、suは「上に」です。
つまりは、エネルギー充電のために補給するケーキといえばいいのでしょう
か。カロリーも結構あるのかもしれません。お肌艶々で魅力倍増という考え
方もありますね。


 ここではそのコンセプトを拝借して、上に引っ張り上げるということを言
いたいがために、勝手にこの手法を「ティラミスの法則」と名づけました。

 イメージできましたか? 少し咽喉の奥が開いたような気がしましたか?

もっとお知りになりたければ是非教室をおたずねくださいな。

http://koe.syaonken.org/voice.html

このコラムに類似したコラム

*実は簡単な方法* 田中 よしこ - 心理カウンセラー(2015/06/26 23:08)

5分でわかる!なりたい自分になる方法 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/06/05 21:00)

浮気させない女になる方法 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/04/03 21:00)

*本当の答え* 田中 よしこ - 心理カウンセラー(2015/03/05 15:57)