即興的現場監理術 - 建築家への相談 - 専門家プロファイル

株式会社ソキウス 代表取締役
東京都
建築家
03-5735-9700
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

即興的現場監理術

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 建築家への相談
ものづくりの現場から
覚悟はしていたが、とにかく現場に呼ばれる。
ここ、どうしましょうか‥ ということだ。
そもそも計画の出発点が、この変則敷地に8住居を実現させること。
いはば、生存空間をいかに確保するか、ということにつきるからだ。
 
もちろん、実施設計で検証はしている。
絵では書けても施工は不可能、というDetailも、充分心得てはいる。
それでも、現場で職人さん達とやり取りをしながら思いついた事を
その場でスケッチ書き出すという、ガリレオ・福山雅治状態である。
いっけん
デザインをいう行為とはほど遠いようでいて、結果的には、なにか
すっきり感 が見えてくる。
まさに 機能的なものこそ美しい ということか。
住宅のデザイン とは そもそもなんぞや、と 考えさせられる。
 
 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 建築家)
株式会社ソキウス 代表取締役

スマートに シンプルに 住う。 都市型住宅・集合住宅

都市の厳しい条件のもとでも、住宅や集合住宅を実現させてきました。住宅計画における制約は、生活空間に個性が生まれる、ひとつの契機として、ポジティブにとらえております。

03-5735-9700
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ものづくりの現場から」のコラム

このコラムに類似したコラム

つねに勉強 情報収集 新しい仕様 岩間 隆司 - 建築家(2014/10/03 14:52)

西大泉の集合住宅 ウイーク・タイドなコミュニティー 岩間 隆司 - 建築家(2014/03/29 14:00)

お問い合わせの対応 岸上 昌史 - 建築家(2013/03/16 19:34)

設計が必要?リフォームを頼む8つのポイント 三竹 忍 - 建築家(2012/10/21 14:19)