結構いい加減な契約みたい - 顧問税理士・会計士 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:税務・確定申告

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

結構いい加減な契約みたい

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 税務・確定申告
  3. 顧問税理士・会計士
経営 会計・税務
おはようございます、今日はマルクスの誕生日だそうです。
語れるほど深くは知りませんが、経済の力を信じすぎている、というイメージはあります。

漫画家さんについて書いています。
漫画原作作品に関わるお金についてですと、ここ最近で有名なのはこれでしょうか。

「テルマエ・ロマエの原作料100万円」

テルマエ・ロマエといえば昨年一番のヒットを叩きだした作品です。
私も原作を読んでいますし、映画は妻と観に行きました。

原作者のヤマザキマリさんは、金額の多寡よりその過程について疑問を抱いているようです。
確かに、自分のあずかり知らない所で自分の作品に勝手に値段がついて…というのは気分が良いものではないでしょう。
また商習慣というレベルからしても、少し不思議なように思います。


漫画原作作品が増え続ける中で、これから少しずつ商習慣がこなれていくのでしょうか。
何にせよ、面白い作品が正当に評価(金銭的な意味でも)される方向に向かって欲しいものです。

いつもお読み頂き、ありがとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

寝技から得られる学び(2016/12/08 07:12)

発想の固着化を避ける(2016/12/06 07:12)

このコラムに類似したコラム

細かな金額までしっかりしないと 高橋 昌也 - 税理士(2013/06/21 07:00)

掛捨てと積立 高橋 昌也 - 税理士(2013/05/13 07:00)

節税も運用の一つ 高橋 昌也 - 税理士(2013/05/12 07:00)