投資詐欺に遭わないために - お金と資産の運用全般 - 専門家プロファイル

青野行政書士事務所 
千葉県
ファイナンシャルプランナー
043-296-0746
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:お金と資産の運用

柴垣 和哉
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

投資詐欺に遭わないために

- good

  1. マネー
  2. お金と資産の運用
  3. お金と資産の運用全般

MRIインターナショナルが高利回り商品をうたって、国内投資家より広く資金を集めた末に消失させました。豊田商事事件や円天事件など、個人の方の生活に必要な資金を取り込むという点では、似通った事件と思います。

私も2004年ころにお客様から相談を受けて、この会社から資料を取り寄せて、調べたことがあります。全体のスキームは一般的な診療報酬の回収スキームであり、形式的には問題ありませんでしたが、配当が円建てで固定できるという点が不自然でした。またその点について一切説明がなかったので、その時のお客様には、騙している可能性があり、危険であると説明した記憶があります。

では、このような投資詐欺に遭わないためには、どのようにしていったら良いのでしょうか。

まず第一に、金融商品であれば、知られていない高利回り商品などは存在しないと思ってください。私のところにも毎日のように、いろいろなメールの勧誘がきますが、そのような形で勧誘を行う商品にろくなものはありません。不特定多数に勧誘する場合には財務局への届け出が必要であり、それがなされていない商品を、何の因果関係もない方に紹介することはありえません。

第二に知り合いから紹介されたけど、どうしようか迷う際には、独立系のファイナンシャルプランナーにご相談ください。口コミは商品を販売する上では有効な方法ですが、消費者側から見た場合には、上手く情報を操作されると、本質が見えなくなる危険があります。したがって、専門性を持った第三者に意見を求めることが重要になります。

余裕資金の範囲内で投資を行っても大丈夫ですが、過去の詐欺事件を見ていても、生活資金を投資しており、破綻した場合の被害が甚大なことが特徴です。全財産を注ぎ込む前に、ここのQ&Aからでも結構ですので、是非専門家にご相談ください。

 

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(千葉県 / ファイナンシャルプランナー)
青野行政書士事務所 

40代の方、必見!こんな時どうするを分かりやすく説明します。

人生も40代に入ると、一気に攻めと守りが必要になってきます。子供の教育や親の介護、相続といった、今発生してくる問題の解決と、老後に向けた資産形成が必要になります。皆様のファミリーオフィスとして、これらの問題を分かりやすく説明していきます。

043-296-0746
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

投資だけで生活していくことは難しい?まずは働きながら投資してみよう 大間 武 - ファイナンシャルプランナー(2018/07/23 03:57)

NISA 投資 余裕資金の範囲内で / 札幌のFP事務所Mクリニック 小川 和哉 - ファイナンシャルプランナー(2013/10/19 08:16)

外国為替取引の決定要因に変化が・・・ 釜口 博 - ファイナンシャルプランナー(2013/06/18 16:00)

頭と尻尾は(猫に)くれてやれ! 釜口 博 - ファイナンシャルプランナー(2013/05/15 17:00)

金融商品の「利回り」と「利率」の違いに注意しましょう。 釜口 博 - ファイナンシャルプランナー(2013/04/16 17:02)