シンプルな横板塀フェンス - 新築工事・施工全般 - 専門家プロファイル

吉田 武志
有限会社 ヨシダクラフト 代表取締役社長
栃木県
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

小川 勇人
小川 勇人
(建築プロデューサー)
志田 茂
志田 茂
(建築家)
小川 勇人
小川 勇人
(建築プロデューサー)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

シンプルな横板塀フェンス

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 新築工事・施工
  3. 新築工事・施工全般

出来るだけ安価で簡単に無垢材を使った塀(フェンス)が出来ないものか?

 

安価となると、施主自らが造るDIY部分を増やす必要があります。

 

そこで造ってみたのが、この横板塀フェンス。

 

ブロック工事とアルミ支柱建てまでは、プロの仕事ですが、

 

その後の板貼りと塗装は基本的に施主工事(私はお手伝いの予定)。

 

今まで、横板塀フェンスを造る場合は

 

コンクリート基礎もしくはブロックを外構屋さんに依頼して、

 

大工さんが基礎の上に木製土台を敷いて、柱を建て板を横貼し

 

塗装屋さんが木部を塗装していました。

 

今回は、柱をアルミに変えて外構工事として土台も省略

 

今までの大工工事と塗装工事を施主工事としました。

 

MI-houseが完成し、4月27日にお引渡しが完了。

 

引渡し直後に施主と横板塀フェンスの工事開始。

 

最初はアルミ支柱が建っている状態。

 

使う木の長さによりアルミ支柱の間隔は調整済。

 

スペーサーを使って等間隔に板を貼っていきます。お施主さんも真剣。

 

ジャーン完成。この後の塗装は完全に施主工事。

 

一部を高くして、目隠しフェンスにしました。

 

アルミ支柱の間隔をキッチリ計画、工事管理したので、

 

廃材も少なく、スムーズに工事完了しました。

 

名付けて「横板塀フェンス」

 

今後、当社の標準仕様の塀となる予感。

 

MI-houseの塀の長さは約30M。

 

計画と現調、資材搬入を入れると、塗装を入れずに2.5日間のお手伝いとなりました。

 

実際の現場での作業時間は、2人で1日程度でした。

 

段どりが結構大変ですが、お客さんと作業をすることで

 

より仲良くなれそうだし、

 

新築工事やリフォーム工事後の横板塀フェンスのお手伝いは

 

出来るだけ行うつもりでおります。(汗)

 

 

 

リフォーム 工務店 栃木県宇都宮市 ヨシダクラフト

注文住宅 工務店 栃木県宇都宮市 ヨシダクラフト

 

 

facebook 

 

このコラムに類似したコラム

完成見学会のお知らせ 吉田 武志 - 建築家(2013/04/18 14:16)

明日ラジオ出演します 吉田 武志 - 建築家(2013/04/11 11:54)

中古枕木 吉田 武志 - 建築家(2013/03/25 14:00)

宮まつり 吉田 武志 - 建築家(2012/08/05 14:19)

桜とヒートテック 吉田 武志 - 建築家(2012/04/13 10:37)