睡眠専門家の「快眠道」  睡眠と美容 - ダイエット全般 - 専門家プロファイル

快眠コーディネイター 力田 正明
Sleepercise (スリーパサイズ) 代表
大阪府
快眠コーディネイター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ダイエット

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

睡眠専門家の「快眠道」  睡眠と美容

- good

  1. 美容・ファッション
  2. ダイエット
  3. ダイエット全般
睡眠知識 睡眠専門家の快眠道

なさん!  


よく眠れて、スッキリ目覚めていますか??

 

  今日の大阪は、日中も夏日に近い温度で、夜も温度が下がらない1日です。 室温が、26度なので、今年初めてクーラーをつけました。

  油断していたら、体調を壊しやすいので、睡眠時間を多めにとりましょう!

 

 さて、今日は、睡眠と美容について、書きたいと思います。

 最近、ネットなどの情報で、美容のためには、夜10時~夜中2時に眠ることが大事です。といった情報を多く見かけます。

 もちろん、間違えではなく、できれば、日が変わる前に寝付いていれば、ベターな睡眠のとり方ですが、帰宅が日が変わったり、家で仕事を持ち帰ったりすることを、されている方も多いのではないでしょうか?

 ここで理解してほしいことは、眠り初めて、3時間(個人差があります)を、

    私は、 「眠りのゴールデンタイム」 とお伝えしています。

 何がゴールデンなのか? この3時間は、深い眠りのノンレム睡眠が多く、成長ホルモンの分泌も一番多い睡眠時間帯なので、お肌の新陳代謝などの活性化や、体の修復につながります。

 仮に夜中の2時の過ぎても、次の2点だけとりいれてもらえれば、翌朝の疲労感も少なくなります。

 1.PCやIフォンなどを寝付く直前まで見ない。 この画面から出てくる光は、青色が多く含まれており、脳を覚醒させる方向に作用する。

 PCなどをみていると、脳の交換神経が高まった状態なので、20-30分、アロマを嗅いだり、リラックスする音楽を聴いたり、目を閉じて腹式呼吸をするなど、自分がリラックスできることをして、交感神経優位から副交感神経優位に切り替える準備をしてください。

  これを、睡眠医学では、 「 入眠儀式 」 と呼んでいます。

 2.寝室の明かりは、白色蛍光灯でなく、暖色系の明かりに、できれば変えてください。メラトニンという睡眠ホルモンの分泌は、明るい環境であると、分泌が抑制されますので、暖色系で、「弱光」という半分くらいの明るさにしていただくと、寝付きもよくなります。

 22時~2時は、成長ホルモンは分泌しやすい点はありますが、それよりも、いかに寝付きのゴールデンタイムに、深い眠りを得るか? そのための工夫が大事です。その先には、成長ホルモン分泌につながります。

 

 そのためには、上記の2点を意識して、

      快適な「快眠飛行」を!

 

 ****   サービスのご紹介 ****

  私たちは、学生の教育プログラムで睡眠知識の教育をうけていません。だから知らなく当たり前なんです。しかし、今の24時間社会では、健やかに、イキイキと生活するためには、自己防衛策として最低知ってほしい睡眠知識があります。

 睡眠改善で「眠ることが楽しくなり」、 イキイキとした生活を過ごしませんか?

 プロフィールのURLは、

 http://profile.ne.jp/pf/suimin-rikita/


サービスラインナップは、

◆「これであなたもぐっすり眠れる!快眠サポートメール相談」 

「寝付けない」「起きれない」「日中の眠気が強い」そんな症状で悩んでいま

せんか?

  http://profile.ne.jp/s/s-4964/

  「寝付けない」「起きれない」「日中の眠気が強い」そんな症状で悩んで   いませんか?

◆  「お気軽! お試し 快眠サポート電話相談(20分)」

  http://profile.ne.jp/s/s-5139/  (下記PDFレポートなし)


 ・ 「おススメ! これでぐっすり 快眠サポート電話相談(30分)」

  http://profile.ne.jp/s/s-5108/

  ・ 「おススメ! これでぐっすり 快眠サポート電話相談(50分)」

    http://profile.ne.jp/s/s-5107/

 電話相談は、メール相談と比べて、すぐに、あなたに適したアドバイス情報

が可能です。。手軽さと即効性で、一緒に、あなたの快眠スタイルを見つけて

、イキイキ生活の自分に変えていきましょう!

このコラムに類似したコラム

あったらいいなは必要無い 佐久間 健一 - ボディメイクトレーナー(2016/01/05 16:00)

楽天ルームでのフォロワー様が 19万人超! 佐久間 健一 - ボディメイクトレーナー(2016/07/09 10:00)

みなさん良い週末を!!! 佐久間 健一 - ボディメイクトレーナー(2016/06/26 22:00)

青山のCICADAにて 佐久間 健一 - ボディメイクトレーナー(2016/06/25 06:00)

2作目が決まり本格的にスタート! 佐久間 健一 - ボディメイクトレーナー(2016/06/24 10:00)