手洗付き便器 - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

有限会社パルティータ 代表
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

手洗付き便器

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
家の話あれこれ
手洗付き便器というのがあります。
トイレのタンクの上に手洗い用水栓があるものです。

昔から良く使われている一般的なものですが、私はできれば使いたくないと考えています。

水栓にもかかわらず、余り清潔な感じがしないからです。
給水管がつながっていることはわかっていますが、もし横にコップが置いてあっても、口をゆすぐ気にはなれません。

便器には汚水を流すため給水管があるのだから、手洗いをつけてしまえという安易な発想で、余りセンスの良い商品と思いません。

便所に洗面室を隣接させれば、手洗付き便器を使う必要はありません。
便所と洗面室を分離する方がよい場合は、便所の中に手洗器を付けることを検討します。
建主にはそのようにお話ししていますが、今までほとんど賛同されてきました。

もちろん、スペースが厳しい場合、予算がない場合に、手洗付き便器を使うことはあり、高い優先順位のことではないのですが、ちょっとした心使いです。

ご意見、ご感想お待ちしております。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(建築家)
有限会社パルティータ 代表

庭を取り込む心地良い空間、永く住むためのフレキシブルな家

家づくりは、建て主にとっても、とても手間がかかることですが、苦労した結果、建物が実際に形となり、できあがっていくのは、本当に楽しいものです。遠い将来、この家に住んで良かった、と感じてもらえるような、家づくりのお手伝いをしたいと思います。

カテゴリ 「家の話あれこれ」のコラム

フローリングについて(2009/08/02 18:08)