- 田原 洋樹
- 株式会社オフィスたはら 代表取締役 人材育成コンサルタント
- 東京都
- 人材育成コンサルタント
対象:ビジネススキル
接客力を磨いて、成約率を高めたいという思いは、店頭で販売をする人にとっては共通すること
ではないでしょうか?
接客力を高めるために、セールストークを勉強したいという願いを耳にしますが、私は
接客の良し悪しはセールストークではない
とうことを断言しておきます。
ならば、一体何が接客力向上のポイント何でしょう?
ヒントは
アプローチ前の3秒と、接客中の2秒の「間」
つまり接客する直前の3秒で、お客様のタイプを見極め、ニーズを想定して接客をスタートさせること。
行き当たりばったりの販売を避け、お客様が何を欲しているのか?どのような対応を望んでいるのかを
経験と勘で察知します。
そして、会話中に適度に「間」を与え、相手に考えさせる時間を作ること。
これが重要なポイントなのです。
実はこの「間」は多くの販売員は「怖い」 と感じています。
お客様に「間」を与えることで、「断るタイミングを作ってしまう。」と考えるようです。
しかし、実際には多くのお客様は、とめどなく、一方的に説明されることにストレスを感じているのです。
ハイパフォーマー販売員は会話に「間」を意識的に作り、お客様に考える時間を与えます。
この「間」を断るタイミングではなく、購入への意欲喚起のために上手く利用するのです。
アプローチ前の3秒と、接客中の2秒・・・
この5秒の時間を怖がらず、お客様のために使う勇気。
この勇気を持ち合わせていれば、あなたも必ずトップセールスになれるはずです。
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