巨額詐欺事件が又、発生しましたね。 - 投資相談全般 - 専門家プロファイル

有限会社アイスビィ 代表取締役
大阪府
ファイナンシャルプランナー
0120-961-110
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:投資相談

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

巨額詐欺事件が又、発生しましたね。

- good

  1. マネー
  2. 投資相談
  3. 投資相談全般
投資 資産運用

毎回、毎回と言うか何故、ここまでなるまで監督官庁は放置してたのか理解に苦しみますね。

前回のAIJに続き今回は債権回収会社MRIインターナショナルが事業への投資として集めた約1300億円超を運用せず、大半が消失している可能性がある事が判明しました。

この会社の事業内容に関しては以前に私の知り合いから聞いた事があり、個人的には胡散臭い会社だなという印象でした。内容的には診療報酬を保険会社に請求できる権利を債権化した金融商品を扱う事業を展開しており、事業へ投資すれば最大年利8.5%で資金運用できると謳い日本の顧客約8700人から約1365億円の資金を集めていたと言われています。個人的には、どうすれば年8.5%もの高金利を安定して出せるのか教えて欲しいぐらいです。投資した方も、その部分で疑問を持つべきでしたよね。

新聞記事に因ると監視委が今年に入り運用状況などを検査した際、運用の実態が確認できなかったとの事ですが、今迄の検査は何をされてたのでしょか?疑問ですよね。当初は配当金を支払われていたらしいのですが、近年は支払いが滞ってた時点で苦情なり何らかの相談が何処かの機関に入ってたでしょうし放置してた方々の責任も大きいと言えますよね。

結局、毎回、泣かされるのは消費者です。保険会社にしても、証券会社や銀行、投資会社にしても免許を与えて事業を認めてる監督官庁があるのなら、もっとしっかり管理するとか、免許の交付自体を厳しくするとかの処置を講じないと今後も同じ様な初めから詐欺を目的にした連中が出てくるでしょうね。そろそろ本腰を入れて調査して欲しいものです。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
有限会社アイスビィ 代表取締役

お客様との信頼関係を大切に!一生涯の安心と満足をご提供

将来のリスク対策やライフプランの実現に向けて、保険・投資・資産運用に関する知識や解決策をご提供すると共に、お客様に最適な商品をトータルにプランニング。お客様との信頼・信用を大切に、利害や損得を超えた末永いお付き合いをモットーとしております。

0120-961-110
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「投資」のコラム

「ロクサン業者」って何?(2014/05/11 14:05)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 女性のためのマネー相談

お金の貯め方や保険の入り方など基礎から考えましょう

料金
2,000円

経済環境の悪化に伴う公的年金の問題や、ご自身の病気、ケガなど普通に生活していても最近は不安だらけですね。
少しでも、その不安を和らげる為にもお金に対する正しい知識を身につけましょう。

女性のためのマネー相談

このコラムに類似したコラム

「円安」、「株高」、そして「金利」は!? 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2012/03/16 15:47)

欧州では、増税ラッシュ! 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2012/02/03 18:28)

今後のマーケット動向と対策の考え方!-その2 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2011/03/19 20:52)

「新春!海外ファンド勉強会(第9回)」のご案内 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2010/12/18 15:14)

学校も含み損!? 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2010/12/11 14:40)