AIJ会計士 登録抹消 - 税金全般 - 専門家プロファイル

大手町会計事務所 代表税理士
東京都
税理士
03-3518-9945
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:税金

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

AIJ会計士 登録抹消

- good

  1. マネー
  2. 税金
  3. 税金全般
税金

AIJ投資顧問の運用報告書の改ざんに協力した

公認会計士が公認会計士登録を抹消されました。


事の重大性を鑑みれば当然といえば当然です。


意外と知られていませんが

税理士も業務停止など懲戒処分等を結構受けています。


ここ2、3年は年間30件前後あります。


国税庁のホームページ にも公表されています。


事務所の住所だけでなく、

自宅の住所まで載っています。(ここまで必要なのか?)



AIJ事件は厚生年金基金の解散など

運用会社業界にとって本当に影響の大きい事件でした。


なにしろ、基金の9割が解散という衝撃的な出来事です。


これにより、リストラする運用会社もすでにあり、

やがて廃業する運用会社もでてくるでしょう。


運用会社は大きな方向転換の時期に来ている

といっても過言ではないと思います。


今後年金で食べていける運用会社はわずかでしょう。


業界の再編なども進むかもしれません。



AIJ事件は、本当に多方面に大きな影響を与えた事件でした。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 税理士)
大手町会計事務所 代表税理士

資産運用と節税のことならお任せ下さい。運用会社出身の税理士。

今の運用に満足ですか。今の税金の支払に満足ですか。今の相続対策に満足ですか。不安な時代だからこそ、確かな情報と信頼できる相談相手が必要です。運用も節税もすべてオンリーワンのオーダーメイド。土日早朝深夜も対応する身近なパートナー。

03-3518-9945
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「税金」のコラム

このコラムに類似したコラム

宗教法人と税務 大黒たかのり - 税理士(2013/01/22 09:24)

確定申告書提出完了 大黒たかのり - 税理士(2013/01/16 17:51)

税理士は魅力ない職業か 大黒たかのり - 税理士(2013/12/17 12:56)

年収1000万円以上は何人? 大黒たかのり - 税理士(2013/10/02 10:57)