日本経済も、起業でも女性がキーを握ってる - フランチャイズ・代理店 - 専門家プロファイル

中山おさひろ
東京都
起業コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:独立開業

藤 拓弘
藤 拓弘
(経営コンサルタント)
萩原 貞幸
萩原 貞幸
(経営コンサルタント/起業家)
渕本 吉貴
渕本 吉貴
(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)
中山おさひろ
(起業コンサルタント)
中山おさひろ
(起業コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

日本経済も、起業でも女性がキーを握ってる

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 独立開業
  3. フランチャイズ・代理店
 アベノミクスでは、第三の矢として女性の仕事を増やすことをあげています。3年前のこと、わたしは東京・新宿でご夫婦を相手に面談をしました。当時、公務員をしていたご主人は、家事代行による開業を目指していました。奥さんはスーパーのパートで働いていましたが、ご主人の開業にはあまり乗り気ではないことが、言葉の端はしに感じられました。

 奥さんにしてみたら、公務員の将来は厳しいとは言え、先走って転職するのは賢くない。それよりは、今慌てて開業をしないで、もっと資金を溜めてからで十分間に合う。このご夫婦は、フランチャイズに加盟することで開業しようと考えていました。それから、開業に向けての話しをして、最後は奥さんも渋々納得したようです。

 同じ開業でも、開業に向けて特殊な技術が必要な開業の場合、個人が自力で開業するよりフランチャイズで開業するほうが有利なケースがあります。わたしの経験では、学習塾、リサイクルショップ、喫茶店などは、フランチャイズに加盟して開業する方が、個人が時間をかけて開業ノウハウを身につけるより優れています。

 家事代行やハウスクリーニングも、使用する洗剤や利用者さんとの取り決め方法など、フランチャイズのノウハウが優れています。その後、このご夫婦は横浜市で開業しました。最初は相当苦労したようですが、1年を過ぎたころから固定したお客さんも増え、今では2店目の開業に向け準備に入っています。

 しかも、面談の3度目あたりからは、奥さんの方が経営に熱心になり、専務の奥さんの意見が会社の意見になっています。最近は、社長が常に専務の顔を見ながら、発言をするようになりました。公務員のご主人より、独身時代を含めて会社で仕事をしてきた奥さんの方が、問題点を的確に探す能力があります。

 何より、家事代行はお客さんが女性なので、奥さんにはお客さんニーズがよく判っています。お客さんの痒いところに手の届くサービスを実現できます。カレーのCoCo壱番屋も、引越しのアート引越センターも、ご主人から奥さんに経営者が変わって、会社は大きく成長しました。

 開業においては、使えるものなら何でも使う精神が必要です。知恵も、パワーも、やる気も総動員して、お客さんにこちらを向いてもらわないと上手くいきません。特に、パートナーは開業において、貴重な戦力です。日ごろから、ご夫婦の場合はコミュニケーションを深め、味方を増やす努力をするべきです。

【一言】
 日本は国会議員にしろ、官僚にしろ、経営者にしろ、女性がとても少数です。それは、女性が一度も国を動かすとか、会社を動かすことに関心を持たないために、挑戦する機会がないからです。これからの社会を考えますと、女性の隠れた能力をどう生かすか、男性経営者は真剣に考える必要があります。フランチャイズ加盟相談はこちらです

このコラムに類似したコラム

ネスレ日本が喫茶店開業支援に 中山おさひろ - 起業コンサルタント(2013/05/09 21:09)

メガフランチャイジーを参考にした出店法 中山おさひろ - 起業コンサルタント(2013/05/06 20:48)

五輪憲章の内容に気付かなかったために・・ 中山おさひろ - 起業コンサルタント(2013/05/02 21:02)

マクドナルドが加盟店オーナーを募集中 中山おさひろ - 起業コンサルタント(2013/08/29 20:45)

【セミナー:8/6】自分でできるフランチャイズ本部評価 ~6つの視点で見極める~ 高木 仁 - フランチャイズビジネスコンサルタント(2013/08/04 08:39)