不動産と私⑦~同業異職種 - 不動産売買全般 - 専門家プロファイル

森田 芳則
特建開発部 部長
不動産コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:不動産売買

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

不動産と私⑦~同業異職種

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 不動産売買
  3. 不動産売買全般
自己体験

不動産と私⑦~同業異職種

仕事で最初に赴任した先は開店後半年ほどの新しい店舗。
二十代四人と三十代一人の営業社員と事務職員一人の中に五十近い
オッサンが加わったという感じでした。

何の下準備もないまま就任当日に仲介契約の立会いがありました。
担当営業社員と売買物件の下見を済ませ、夕方からの重要事項説明
を担当し、引き続き売買契約書の読み合わせです。

慣れているつもりでしたが、売買契約実務の現場から暫くの間遠ざ
かっていたため、購入者の理解を確認しながら進められたかどうか
自信はありません。

この日を境に、住宅購入希望客からの反響獲得、購入意思の確認、
売買契約、住宅ローンの確定、決済と物件引渡し、引渡し後に不具
合が発生した場合の対応が営業社員の数だけ繰り返されました。

また、一生のうちで一度限りの不動産購入が大半を占める住宅購入
者を相手の対応は難しい面もありましたが、それを解決できた時の
喜びは格別の感覚があります。

不動産売買に関して、主に資産家を相手に億単位の案件を取り扱う
営業から、居住用の住宅物件を扱う営業に変化したことで人の実需
に常に向き合うようになったことで大きな転換を迎えた様です。

毎日何らかの形でお客様に対峙することで、不動産業という大きな
くくりでは同じでも、職種的には大きな変化を感じました。

ここから約十年の間、店舗の規模の違いはあれ多くの営業社員の方
たちと一緒に多くの喜怒哀楽を共にしてゆくのです。

このコラムに類似したコラム

買いたい狭小建売住宅3物件までを徹底比較! 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2013/08/14 13:00)

忍び寄る不動産バブルの臭い【その2】 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2013/06/13 01:49)

≪アドキャスト presents! 2015年年末特別企画★≫ 藤森 哲也 - 不動産コンサルタント(2015/11/09 10:13)

10/4開催≪アドキャストpresents*失敗しない住宅購入術≫ 藤森 哲也 - 不動産コンサルタント(2015/09/07 11:10)

金融機関はブラックボックス 西村 和敏 - ファイナンシャルプランナー(2015/07/07 09:00)