新築アパート取得の為の自己資金がすぐに貯まらない(1) - 不動産投資・物件管理全般 - 専門家プロファイル

ランガルハウス株式会社 代表取締役 アパート経営アドバイザー
東京都
不動産投資アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:不動産投資・物件管理

中村 嘉宏
中村 嘉宏
(宅地建物取引主任者)
中村 嘉宏
中村 嘉宏
(宅地建物取引主任者)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

新築アパート取得の為の自己資金がすぐに貯まらない(1)

- good

  1. マネー
  2. 不動産投資・物件管理
  3. 不動産投資・物件管理全般
アパート経営 アパート投資の王道

先日、あるサラリーマンさんから、

「アパートを取得したいが、今すぐには自己資金が貯まらない。」、

「いまは気持ちが高ぶっているけれど、この気持ちが後何年持つのかわからない。」

との相談がありました。このようなことは、多くのサラリーマンさんが感じていることではないかと思います。

 

サラリーマン大家さんとの言葉が、世の中に多く出回りはじめていますが、何らかの理由で自己資金が潤沢な人もいれば、そうでない人もいます。

この方は、普通のサラリーマンさんです。

 

アパート投資について沢山の本を読んで、しっかりと勉強をしている方でしたので、

「不動産以外の投資ではなくなぜ不動産がよいのか。」、

「ワンルームマンションではなく、また築古中古アパートではなくなぜ新築アパートがよいのか。」

を知った上で、「いま何をしたら良いのか?」を考えたところ、今一番大事なことは自己資金を貯めるこというところにたどり着いています。

 

十分に事業計画を検討しているからこそ、自己資金の大切さにたどり着いているのですが、なおさらその大切なことに対してすぐに対応できないことに、憤り、難しさを感じていました。

これは、ごく普通のことだと思います。

この不景気の中、簡単に自己資金がたまるものではありません。

自己資金を作ることは簡単ではありません、気持ちが折れることもあります。

そこが難しいところでも有り、その先に実行した人が他の人には得られないメリットがあります。

 

自己資金がたまらないと、将来自分がアパートを所有できないのではないかと不安になります。

これもまた、普通のことだと思います。

(私も同様でした。)

無理なことに対して立ち向かっているかと思うと、それが無駄なことだと考えてしまうこともありうることですね。

 

その結果として、

・少額ではじめられる中古ワンルームマンションを取得してしまう人もいれば、

・ノンバンクや融資を受けやすいが金利の高い銀行を利用して築古の中古アパートを取得してしまう人、

・また東京を離れて土地の安い地方でスタートをする人もいます。

この流れもまた仕方がないことかもしれません。

その道でもなんとか収益を上げている人もいれば、失敗事例も多々あります。

 

しかし、このように多くの人がそれぞれに別の道に進んでくれる人がいることもまた私達が実行できる要因でもあります。

東京の優良な土地で、差別化があり、収益の出る新築アパートの取得を目指している人が多くなければ、最優良の土地を着実に確保できるという道が開いているともいえます。

(プラス思考です。)

 

そして、普通のサラリーマンさんでも、当初自己資金が500万もない人でも着実に準備をしていた人たちが数年後に新築アパートを取得できているという事例があります。

 

もしサラリーマンさんに、上記の不安(自己資金、気力・自信喪失)などがなければ、もっと良い土地を取得する競争率が上がっているかもしれません。

もっともっと不動産投資ブームが起きているかもしれません。

 

今この方にある不安は、...(明日に続きます。)

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 不動産投資アドバイザー)
ランガルハウス株式会社 代表取締役 アパート経営アドバイザー

小さな事でも気軽に相談できるよう心がけています。

アパート経営では相談が出来ることが少なく、虎の子の自己資金を使い、住宅ローン以上の融資を負い、不安が多いものです。小さな心配事を一つ一つ解決することが大事で、何事も気軽に確認し、入居者が快適に生活できるアパート経営を目指します。

カテゴリ 「アパート経営」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

セミナー 年金対策・副収入・資産形成為のサラリーマンのアパート経営術

資金が多くなくても不況・サバイバル時代に、サラリーマンが生き残る方法をわかりやすく提案。

料金
5,000円

消費税が上がるまであと1年ほど、そして住宅ローン控除があるこの時期に準備しておくべきこと、同僚や同年代が知らない資産形成方法を伝えます。実際に500万ではじめられた人の事例公開、特に自分は出来ないと思っている人に伝えたい、自宅が稼いでくれる方法、そのための資金調達方法。「あなたとマイホーム」に副収入と年金対策の解決策が眠っています。ご自身と家族のために成果を得られます。

年金対策・副収入・資産形成為のサラリーマンのアパート経営術

このコラムに類似したコラム

【土・日も対応可】投資マンションの購入や売却に関するお悩み個別相談 受付中! 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2015/01/16 19:00)

【出張相談可】投資マンションに関するお悩み個別相談 受付中! 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2014/12/23 19:00)

【出張相談可】投資マンションに関するお悩み個別相談 受付中! 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2014/11/20 19:00)

投資マンションのローンがあると住宅ローンは借りられない?? 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2014/11/12 18:00)