ロイヤリティでの本部比較が難しい - フランチャイズ・代理店 - 専門家プロファイル

中山おさひろ
東京都
起業コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:独立開業

尾崎 友俐
尾崎 友俐
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2024年04月22日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ロイヤリティでの本部比較が難しい

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 独立開業
  3. フランチャイズ・代理店

 フランチャイズ本部が加盟店から徴収するお金の項目が、とても判りづらくなっています。以前はほぼ、ロイヤリティだけでした。学習塾本部が広告分担金を徴収するようになり、次いでコンビニがシステム運営費を取るようになって、ロイヤリティだけではなくなりました。 

 そのため、本部の徴収額の比較が難しくなっています。ロイヤリティが7%で、システム運営費の徴収がない本部と、ロイヤリティ5%で、システム運営費が3万円と言った具合では、どちらの徴収額が低いのか判りません。 

 加盟店としては、少しでも負担の少ない本部がありがたい本部です。そのため、負担費用の大きさを比べます。ただ、表面的な数字を比べても本部の実像の比較にはなりません。特に、経営経験のない人が数字を追っかけると失敗の元です。 

 結局は、説明会での担当者の対応や案内書から見えてくる、良心的な経営姿勢で決めるしかありません。誠意ある対応で加盟店に接する本部には、あまり間違いありません。結局は、人間力のある本部がよい本部と言うことになります。

【一言】

「少しくらいロイヤリティが高くても、売上げの大きい本部なら楽に元が取れる」 フランチャイズ加盟店を長く経営している人は、ほとんどの人が本部に徴収される資金の問題より、集客力があって売上げの大きな本部ならほとんど問題ないと言います。加盟店が利益を上げるのは、経費減よりも売上げ増が一番です。マイナスよりも、プラスを見よと言うことでしょうか。

このコラムに類似したコラム

フランチャイズの人気投票!! 中川 強 - 起業コンサルタント(2011/08/29 19:02)

マクドナルドが加盟店オーナーを募集中 中山おさひろ - 起業コンサルタント(2013/08/29 20:45)

【セミナー:8/6】自分でできるフランチャイズ本部評価 ~6つの視点で見極める~ 高木 仁 - フランチャイズビジネスコンサルタント(2013/08/04 08:39)

メガフランチャイジーを参考にした出店法 中山おさひろ - 起業コンサルタント(2013/05/06 20:48)

五輪憲章の内容に気付かなかったために・・ 中山おさひろ - 起業コンサルタント(2013/05/02 21:02)