リフォームするなら助成金を活用しよう - 住宅設計・構造全般 - 専門家プロファイル

岡田一級建築士事務所 
大阪府
建築家
06-6714-6693
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

リフォームするなら助成金を活用しよう

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造全般
●非常識な家の建て方教えます

行政の耐震改修助成金が充実しています。耐震改修設計と耐震改修工事と合わせて100万円を超える助成金を出している行政が多くあります。
ユニットバスやシステムキッチンの入れ替えだけでは、助成金は使えませんが、内装の模様替えをしたり間取りを変更するのであれば、一部を助成金で補填することが出来ます。耐力壁を補強する際、内装の仕上げを撤去してからでないと、構造は触れませんので、その分の仕上げ材の新装を助成金で賄う事が出来ます。
間仕切りの変更も、単に部屋を広くするだけでなく、耐震性を考慮しながら快適な空間を目指せば助成の対象となります。
助成金を活用するという事は、公費が間違いなく目的の為に使用されているか、多くの人の監視の目を通る事を意味します。ですので、手抜き工事の予防にもなります。

また、奈良市の奈良町の様に、古い民家を保全する為の助成金もあります。昔の奈良の佇まいをそのまま残すことに、1000万円と云う破格の助成金が設けられています。内装の復元についても500万円の助成金が用意されていて、合わせて1500万円の助成金を受け取る事が出来ます。
現在、奈良町の古い民家のうち、約二割が空家になっていると云う事です。修復したいけど、住む気がないと言う方でも、別な活用方法があります。奈良市には町家バンクと云う制度があり、町家の持ち主と町家に住みたい人を結びつけて、街を活性化させています。持ち主は財産の保全を公費で賄え、しかも家賃収入が入ります。借主は単に住むことも出来ますし、歴史的景観を利用した商業目的の事業も行えます。
地域が限られていますので、誰にでもと云う訳には行きませんが、リフォームを思い立てば公的な助成金を活用することを考えてください。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(大阪府 / 建築家)
岡田一級建築士事務所 

木造免震住宅を設計する建築家。

建築基準法だけでは、家の健全性は担保されません。地震に耐える家(耐震)より地震の力を逃す家(免震)が求められています。規格住宅では真似の出来ない、オリジナルな免震住宅をご提案します。全国からのご依頼に応じます。

06-6714-6693
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「●非常識な家の建て方教えます」のコラム

生命の起源(2013/10/08 09:10)

狭小敷地の住宅(2013/08/20 08:08)

進化するキッチン(2013/02/23 08:02)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

メール相談 新築・増改築のご相談

住宅性能表示制度や長期優良住宅やエコポイントにも対応する、環境とお財布に優しい住まいの提案

料金
無料

経済的な熱損失計算(性能基準)で、次世代省エネ基準を取得できる提案をします。
構造等級3を基本にご相談いたします。木造三階建て等で行う応力度計算も自社で行いますので、意匠と構造の齟齬がありません。
また、IAU型免震住宅設計資格取得者として、免震住宅等の相談も行っています。

新築・増改築のご相談

このコラムに類似したコラム

ムラサキツユクサ 野瀬 有紀子 - 一級建築士 インテリアコーディネーター(2016/07/24 22:50)

耐震化リフォーム 施工会社と下見を行いました。 一條 美賀 - 建築家(2014/01/31 19:26)

摂津市の耐震診断・改修助成金制度 福味 健治 - 建築家(2013/07/04 08:00)

羽曳野市の耐震診断・改修助成金制度 福味 健治 - 建築家(2013/06/28 07:14)

松原市の耐震診断・改修助成金制度 福味 健治 - 建築家(2013/06/26 06:31)