「ゴールは、到達点であり、スタート地点」目標・目的・ゴールの考えが変わる!! - 老後・セカンドライフ全般 - 専門家プロファイル

M設計工房 主催
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:老後・セカンドライフ

中舎 重之
中舎 重之
(建築家)
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
橋本 亜依
(恋愛アドバイザー)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「ゴールは、到達点であり、スタート地点」目標・目的・ゴールの考えが変わる!!

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 老後・セカンドライフ
  3. 老後・セカンドライフ全般

目標と目的とゴールの考えが変わる!!

 

仕事でもプライベートでも趣味においても、目標や目的などを考えている方や

年の初めに今年の目標と言ったことを考えていると思います。

 

私も、目標と目的を考えて取り組んできたつもりでしたが、

ゴールと言う考えがあいまいというか、目標とゴールは同じ意味合いで捉えていました。

 

ランニング、登山、スポーツをはじめて、考え方がかわりました。

一番変わったコトは、

「ゴールは、到達点であり、スタート地点である」

 

目的は、めざす事、夢や希望

目標は、通過点、ゴールにむけて動く為のモチベーション。

ゴールは、到達点、そして、スタート地点である

 

この考えで、ランニングをしているときに、地点ごとに、目標とゴールの設定を変更するようにしています。

そうすることで、モチベーションが持続することができました。

 

小さな目的をたくさんつくり、小さな目標とゴールをくりかえしていくことが、

大きな目的に続いていると思います。

 

M設計工房 三竹忍

 

 

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(建築家)
M設計工房 主催

ライフスタイルをデザインにする、感動と永く愛される家づくり

4つのテーマ「知恵工夫デザイン」「家事機能を考える」「自然の力」「家族を繋ぐ」を考え、建主の希望と良い部分をデザインに反映させた、ライフスタイルからの家づくりをしています。季節を喜び、生活を楽しみ、安心して暮す為、一緒に創っていきましょう。

このコラムに類似したコラム

フェイスブックより「仕事」とはと言う件に思うこと。 稲垣 史朗 - リフォームコーディネーター(2012/07/19 06:00)

火の国「熊本」・・・に住む友人を訪ねてきました。 2 稲垣 史朗 - リフォームコーディネーター(2010/11/05 00:00)

人生山あり谷あり・・・真の意味を感じる今日この頃! 稲垣 史朗 - リフォームコーディネーター(2010/08/24 00:00)

前回、紹介させて頂きました記事の全文です。 稲垣 史朗 - リフォームコーディネーター(2015/12/25 10:21)

旬な今日だけの話題です! 稲垣 史朗 - リフォームコーディネーター(2015/12/24 18:44)