公的健康保険と先進医療 - 保険選び - 専門家プロファイル

保険比較ライフィ 
東京都
保険アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)
田中 香津奈
田中 香津奈
(CFP・社会保険労務士)
田中 香津奈
田中 香津奈
(CFP・社会保険労務士)
清水 光彦
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

公的健康保険と先進医療

- good

  1. マネー
  2. 保険設計・保険見直し
  3. 保険選び
家族を守る 保険のお勉強
約30年前、健康保険の自己負担分は1割でした。
そこから2割に上がり、3割負担へ・・・。

少子高齢化に伴い、自己負担分が増加しています。

また、今年4月より、料率が変更され保険料そのものの
負担が大きくなった方も。

健康保険と7大習慣病


また、健康保険の適用を受けない最先端の医療技術、新しい医療技術の
出現・患者ニーズの多様化等に対応するために、一般の保険診療で
認められている医療の水準を超えた最新の先進技術として
厚生労働大臣から承認された医療行為のこと「先進医療」を言います。

平成18年10月の健康保険法等の改正にあたり、従来の高度先進医療と
先進医療が統合されて新制度の先進医療に再編されました。
よって、新制度の先進医療の範囲の方が広くなり、平成19年8月1日現在で
117種類、782件の先進医療当該技術の施設が設定されています。


先進医療についての続きはこちら
当社lify.jpサイトで詳しく解説しております。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 保険アドバイザー)
保険比較ライフィ 

保険は難しい!自分の保険について学んでください

【個人向け】ご自身の保険について詳しくなっていただくための情報を提供!【中小企業様向け】「財務体質の強化コンサルティング」。決算内容の改善や含資産の形成、与信力の強化、リスクヘッジ、経営者が抱える財務の悩み解決をご提案。

カテゴリ 「家族を守る」のコラム

保険用語辞典(2009/11/25 11:11)