人の言うことは疑ってみることが信頼を得る際には大事 - Webマーケティング全般 - 専門家プロファイル

株式会社環 代表取締役 社長
東京都
ウェブ解析士マスター
03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

人の言うことは疑ってみることが信頼を得る際には大事

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. Webマーケティング
  3. Webマーケティング全般
徒然

弊社(私含めて)も問題作成に関わった検定試験が今月から開始されるようです。

昨日から告知が始まっていました。

受けてみようかなと思いましたが、対策講座が3週連続土曜日というのは日程的にきついなあとしばらく見送り。

学習というのはどのようなスピードでどのようなタイミングでやるのがいいのかは難しいですね。

 

皆さん、こんにちは。小坂です。

「人を信用する」ということと、「人の言うことを信じる」ということは似ているようで、まったく違うなと最近思います。

前者は非常にいいことですが、後者は非常によろしくないと思います。

人を信用することは大事だけど、人の言うことは疑ってかかるべしということですね。

人の言うことに疑問を持たないことによって、誤解が起きることも多いし、情報共有の精度によって変わることもある。

人の言うことに疑問を持たないということは、非常に無責任。
当然誰しも間違いは犯すし、前例が正しいとも限らないし、情報により変わるし、誤解も起きる。
マニュアルは疑って見るべしというのも同様に思う。
疑いを持たずにマニュアルをみるほど危険なことはない。

 

例えば、

「今日傘持って行ったらいいですか?」と聞いて「傘を持っていく」のはあると思いますが、

「ところで私は今ベルリンにいるんですけど」となれば回答が変わることありますよね?

あとは、

「雨が降りそうだったら傘を持っていけ」と言われて、

聞き間違えて

「雨が振るから傘を持っていけ」と勘違いする場合もありますよね。

そんなときに、「天気予報を見ても、空を見ても雨は降りそうにないのに」と思って、再度確認するのが正しく、

「だれだれが傘を持っていけと言ったから持って行った、雨降らなかったよ」というのは

誤解した側に問題があり、最低ですよね。

人と人のコミュニケーションは互いの情報保有量も性質も違うものですから、

自分と相手は違うということを肝に銘じるべきだと思います。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ウェブ解析士マスター)
株式会社環 代表取締役 社長

お客様と一緒にウェブサイトの効果を高めていきます。

創業以来、「使いやすいウェブサイト」「PDCAサイクルを回し、常に向上するウェブサイト」を提案しています。アクセス解析、効果測定で問題点や改善点を発見し、ウェブサイトの集客・売上アップを支援するウェブ解析士(webアナリスト)として活動します!

03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「徒然」のコラム

電通デジタルの記事を見て(2016/04/20 11:04)

IT時代の連絡手段(2016/04/18 18:04)

このコラムに類似したコラム

SEO対策とドメインの強さ(2012.10) 瀧内 賢 - Webプロデューサー(2012/10/12 18:00)

耐性を調べる 瀧内 賢 - Webプロデューサー(2012/08/28 18:00)

検証サイト 瀧内 賢 - Webプロデューサー(2012/07/06 18:00)

6月度無料サイト診断の残り数! 瀧内 賢 - Webプロデューサー(2012/06/22 18:00)

AIDMA(アイドマ) 瀧内 賢 - Webプロデューサー(2012/06/16 08:00)