【コラムのつなぎ目】4/19 うつの話をしましょう - 心の不安・性格改善全般 - 専門家プロファイル

国府谷 明彦
カウンセリングセンター聴心館 聴心館館長
東京都
厚生労働省認定 産業カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
本森 幸次
本森 幸次
(ファイナンシャルプランナー)
中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
本多 由紀子
(ホリスティックケア セラピスト)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【コラムのつなぎ目】4/19 うつの話をしましょう

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 心の不安・性格改善全般

ちょっとマジに,今日はうつの話をしましょう。

写真はうちの隣のビルと,青山通りを挟んだ向かいのビルです。


精神医学の面から「うつ病」をとらえると,「DSM-IV-TR」という診断基準からは,「2週間気持ちが沈み続けること」が一番メインの要件になります。このほかに,詳細を規定するものがあるのですが,メインの要件からも解るように,「うつ」の症状が規定されているのに対して原因に関することには触れていません。

これを脳神経科学的に見た場合,セロトニンやノルアドレナリンなどの神経伝達物質を扱うそれぞれの神経細胞(ニューロン)があるのですが,そのニューロンから情報伝達の際に放出される神経伝達物質,この場合はセロトニンやノルアドレナリンですが,その放出量が減少して,非常に少なくなると,うつ症状を呈してくることが解っています。しかしながら,なぜ神経伝達物質の放出量が減ってくるのかの原因は,まだはっきりと突き止められてはいません。

原因がはっきりしないということは,これに対する薬も,原因に有効に作用する薬という見地から開発されたものではないということになります。いわゆる,症状を緩和させるための薬ということです。当然,これを長年服用しても,うつが完治するという訳ではないことになります。抗うつ薬はけっこう副作用があるのですが,その割に効き目が薄いというのはちょっと寂しいことですよね。

私たちは,こうしたうつの状況を,悪循環のメカニズムとしてとらえていきます。ストレスを感じて否定的な思いが気持ちを落ち込ませます。また,幼少時から気づかれた本人の自分自身への認識が信念を形成しています。「自分は能力が低い」とか「人から嫌われるタイプだ」といった信念です。この信念が,落ち込んだ気持ちをうつ病へと進ませてしまうのです。

つまり,本人のストレス認識や否定的な信念が,時間をかけて,セロトニンやノルアドレナリンなどの減少した脳内状況を形成する訳です。ということは,ストレス認識や否定的な信念を肯定的に変えて,時間をある程度かけ,別の脳内状況が再形成できれば,うつが解消できると言うことになります。しかも,薬を使わずに。

これに挑んでいるのが,認知行動療法ということなのです。実際に,効果の程は多くの学者によって証明されています。当然,副作用もありません。うつに悩む方,薬の副作用に悩む多くの方に,この事実を何とかして伝えたいと思います。確実に改善させるのだということを。

さて,今日はWEBセミナはお休みです。次回は来週月曜日です。しばらくお待ちを・・・・。
http://www.choushinkan.com

このコラムに類似したコラム

《聴心館》【心の炎・散歩路 No.10】大忙しの1週間でした 国府谷 明彦 - 厚生労働省認定 産業カウンセラー(2014/11/18 21:17)

《聴心館》【心の炎・散歩路 No.1】始まり始まり・・・・ 国府谷 明彦 - 厚生労働省認定 産業カウンセラー(2014/10/27 17:10)

若い男性のうつ病は複雑ー昔のうつ病と症状が違う 土井 康司 - 婚活アドバイザー(2013/07/13 11:19)

【コラムのつなぎ目】4/17 出会いの場 国府谷 明彦 - 厚生労働省認定 産業カウンセラー(2013/04/17 18:22)

生きづらさを抱えている身近な人をサポートする6つのポイント3 池内 秀行 - 心理カウンセラー(2010/09/10 14:42)