調和力5 鏡のように反応する2 - コーチング全般 - 専門家プロファイル

西田 淑子
サクセスインサイド・コミュニケーション 代表・コミュニケーショントレーナー
大阪府
ビジネスコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:コーチング

小倉 美紀
小倉 美紀
(パーソナルコーチ)
黒木 昭洋
黒木 昭洋
(BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ)
黒木 昭洋
(BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ)
上前 拓也
(パーソナルコーチ)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

調和力5 鏡のように反応する2

- good

  1. キャリア・仕事
  2. コーチング
  3. コーチング全般

1996年に発見されたミラーニューロンという神経細胞を、私たちは持っています。これは鏡のように光っているとか、ミラーマンに変身するための細胞、ではありません。ミラーマン、懐かしいですね。ミラーマンの主題歌を歌いながら、私はいつミラーマンになれるのだろうか、と信じていた時期もありました。鏡といえば、秘密のアッコちゃんも懐かしいアニメです。あのコンパクトミラーを見ることは、当時の小学生の女子にとっては、とってもセレブリティなことでした。小学生の女の子はみんな、同じように、あっこちゃんコンパクトの鏡を見て、みんな同じ呪文を言って、みんな同じ動作をしてたんです。まさにこれこそ、鏡の仕業に違いありません。

他人の行動を見て、同じようにまるで鏡のように反応することから、この名前、ミラーニューロンがついたそうです。生後12ヵ月までに発達する、ということですから、随分早くに発達する必要がある神経細胞です。言葉を発するよりも、身体を必要に応じて動かすよりも、早くに発達するということは、おそらく、それらに対しても必要な神経細胞だということかもしれません。見ることによって相手の鏡のように反応する神経細胞ですから、見て模倣するということは、学習の根本だといえますね。ミラーニューロンについては、まだ全部が分かったわけではないようです。ですから、見る以外にも聞くことにも反応しているかもしれません。なぜならば、言葉もまた模倣によって学習するからです。

このコラムに類似したコラム

その行動はしっくりきているか 上前 拓也 - パーソナルコーチ(2014/06/09 17:18)

調和力4 真似は学習の始まり2 西田 淑子 - ビジネスコーチ(2013/02/19 07:54)

大きいこと、深いことを「小さく」伝える 中川 淳一郎 - 経営コンサルタント(2012/06/05 07:00)

ココロ惹かれるものに素直に 中川 淳一郎 - 経営コンサルタント(2012/03/19 08:53)

今、何点か 上前 拓也 - パーソナルコーチ(2015/08/07 18:10)