テスコ、イギリスの最大手スーパー - 家計・ライフプラン全般 - 専門家プロファイル

Adual株式会社 代表取締役
神奈川県
保険アドバイザー
0120-987-307
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
服部 英樹
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

テスコ、イギリスの最大手スーパー

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計・ライフプラン全般
ニュースコラム ニュースコラム

旅慣れてくると、言っておきたいのが各国のスーパー。
その国の人が実際に普段買って食べる物は、典型的な観光地とは異なる、よりリアルな文化を知ることができます。
イギリスでは、テスコがその一つです。

テスコはイギリス最大の総合スーパー。
同社サイトによると、2012(/13)年決算は売上高724億ポンド(約10.8兆円)。
52万人の従業員を擁し、世界12カ国に6,784の店舗を展開。
日本のイオンの売上高は約5.7兆円(2013年2月決算)で、テスコの売上高はイオンの倍近くに達します。

食文化は異なり、家庭でも繊細な料理を作る日本に対して、イギリスの家庭はあまり調理手法を持ちません。
基本は電子レンジでチン。
このため、テスコでは電子レンジ用パックなどノンクック商品がメインです。
ホームページでは、缶詰のトマトスープがトップを飾っています。
また、結果的にテスコはコンビニ的な役割も果たすため、イギリスではコンビニの存在感が低くなっています。

そんなスーパーは見たことがない、という声が聞こえてきそうですが、それもそのはずで日本には店舗がありません。
現在テスコが進出している国は「中国・インド・マレーシア・韓国・タイ・チェコ・ハンガリー・アイルランド・ポーランド・スロヴァキア・トルコ」。
店舗の半分弱はイギリスですが、それ以外は徹底して新興国に出店しています。

もっとも、日本やイオンとも無縁ではありません。
2003年に日本市場へ参入しましたが、2011年8月31日に撤退を発表。
他の多くの外資と同様に、多様な品揃えを求める日本市場の特殊性が原因でした。
2013年1月1日付けで株式の50%をイオンが取得し、3月には「テスコジャパン株式会社」が「イオンエブリ株式会社」に社名変更されています。

テスコは日本をあきらめたのか。
一部の店舗はテスコの名前を冠して残っており、細々ながら研究を続けるようです。
テスコの強みの一つは卓越したCRM(顧客管理・関係構築)。
「クラブカード」と呼ばれるポイントカードの購買履歴を使い、独自の分析を行うことで顧客の購買傾向を把握。
地域に応じた品揃えや、属性に応じたプロモーションで囲い込みに成功しています。

8年では掴み切れなかった日本の消費者の動向。
今も貪欲にそれを集積するテスコは、そう遠くない将来に捲土重来を期すかもしれません。

 

☆貯蓄率135.2%の個人年金保険

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / 保険アドバイザー)
Adual株式会社 代表取締役

公的制度を活用しながら、無駄なく、リスクに強い保険商品を!

保険の総合プランナーとして保険の見直し、比較検討をお手伝いします。お客様に納得して選んで頂く事を第一とし、保険商品の仕組みから活用方法までを丁寧にお話しします。また、資産運用や相続対策に関しても保険商品の上手な活用方法をアドバイスします。

0120-987-307
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ニュースコラム」のコラム

OPPO、躍進(2016/11/04 09:11)

このコラムに類似したコラム

世界の労働組合事情。組織率ランキング 堀池 泰 - 保険アドバイザー(2015/06/19 09:00)

古代ローマに見る、イギリス総選挙 堀池 泰 - 保険アドバイザー(2015/05/15 09:00)

離婚の評判が高い国。米国(リノ)、イギリス 堀池 泰 - 保険アドバイザー(2015/01/30 09:00)

スコットランド・トリガー、イギリスの不動産バブル 堀池 泰 - 保険アドバイザー(2014/09/12 09:00)

未来の英国紳士とロールスロイス 堀池 泰 - 保険アドバイザー(2013/11/08 09:00)