省エネでエコな住まい/気密工事 - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

のせ一級建築士事務所 代表
東京都
一級建築士 インテリアコーディネーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

省エネでエコな住まい/気密工事

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
●高断熱・高気密/オール電化・省エネの住まい造り
右の写真は、2階のトイレの真下を撮影しています。
2階の水廻りの排水配管を、外部へ出す部分です。
トイレなどの排水は汚水ですから、室内を通す部分をなるべく少なくし
早く外部へ出した方がいいので、このように天井裏でまげて外部に出します。

外部に出す部分の配管廻りも写真のように現場発泡のウレタンで
配管廻りの小さな隙間を埋めます。

左の写真は、1Fの床、FP工法の床パネルと床パネルのつなぎ目です。
床下から貫通してきているのは
エコアンの冷媒管とドレーン管です。

現場発泡のウレタンを隙間に注入して気密処理をしている写真です。
この後、気密テープも併用します。


明後日 16日(水)9:00から現場にて気密測定です。
ご興味おありの方は是非現場にいらしてください。
現場は、練馬区の田柄K邸です。
詳しくは弊社のホームページをご覧下さい。
地図も掲載しています。

板橋、練馬エリアで太陽光発電設置・FP工法・オール電化の住まいを建築
<女性建築士と考える体に優しくエコロジーな住まい>
http://www.assetfor.co.jp

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 一級建築士 インテリアコーディネーター)
のせ一級建築士事務所 代表

女性のためのサポート・セカンドオピニオン専門建築士事務所

住まい建築、購入、リフォームを考えていらっしゃる女性のための建築士事務所です。一生に何度も経験する訳ではないので、解りにくい建築や不動産の事。 どんなことでもざっくばらんにご相談ください。 当事務所を転ばぬ先の杖としていただければ幸いです。

カテゴリ 「●高断熱・高気密/オール電化・省エネの住まい造り」のコラム