賃貸マンションの駅からの距離(分数)について - コラム - 専門家プロファイル

柳 一幸
株式会社アライバル 
東京都
不動産業
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

賃貸マンションの駅からの距離(分数)について

- good

皆様こんにちは。

アライバルの柳です。

 

今回のコラムは賃貸マンションの駅からの距離(分数)について書きたいと思います。

 

賃貸マンションを探すときに、インターネットや資料に『○○駅徒歩5分』等と記載されていますが、

どの様な基準で駅からの徒歩の分数が計算されるのかを解説します。

 

この駅からの分数は『公正競争規約施行規則』というルールに明記されていて、

徒歩1分=80mと実際に歩く距離を元に計算されています。

 

この基準は昭和38年に定められました。

なぜ徒歩1分=80mかというと、以下のようにして定められたそうです。

 

もともと原案は徒歩1分=100mの予定でしたが、女性でも歩ける基準にするべきとの声があがり、

当時の公正取引委員会に勤務の20代の女性が、ハイヒールを履き、職場の廊下と

自宅の庭で、できるだけゆっくり歩き測定した結果、徒歩1分=80mという基準が定められました。

 

ですので、女性の方がゆっくり歩いても、その分数で十分到達可能な距離です。

 

しかし、信号や踏切の待ち時間、急な坂道は考慮に入れておりませんので、

インターネット上の広告や資料に徒歩○分と書かれていても、実際に駅から物件まで

歩いて確認することをオススメしています。

 

アライバルでは新宿・中野・渋谷エリアで高級賃貸マンションを多数取り扱っておりますので、

お気軽にお問合わせください。

 

新宿・中野・渋谷エリアの高級賃貸マンションサイトはこちらからご確認いただけます。

 

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

お引越しの段取りについて 柳 一幸 - 不動産業(2015/03/19 16:31)

審査書類の運転免許証について 柳 一幸 - 不動産業(2015/03/12 08:54)

仲介会社の免許番号について 柳 一幸 - 不動産業(2015/01/31 13:52)

入居審査の否決理由の非開示について 柳 一幸 - 不動産業(2015/01/25 20:41)

賃貸マンションの地震保険について 柳 一幸 - 不動産業(2015/01/16 08:21)