初ハーフマラソン結果。残りあと1キロ - 老後の生きがい - 専門家プロファイル

代表取締役
茨城県
建築家
0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:老後・セカンドライフ

中舎 重之
中舎 重之
(建築家)
植森 宏昌
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
橋本 亜依
橋本 亜依
(恋愛アドバイザー)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

初ハーフマラソン結果。残りあと1キロ

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 老後・セカンドライフ
  3. 老後の生きがい
その他活動など 快適ジョギング生活

ジョギング歴も1年が過ぎましたので、ちょっとマラソン大会でも出てみるか

なんて思ったのが、今年の1月頃。

 

何も知らないので先ずエントリーからでしたね。

既にかすみがうらマラソンはエントリー締め切り。。。

大会のかなり前に締め切られるので・・・初大会がこの4月でした。

折角なので10キロではなく、ハーフマラソンにエントリーしてみましたよ。

 

栃木県小山市へ当日はとても天候に恵まれました。 

とにかく全てが初めての経験なので、とても新鮮でしたね。

大会の雰囲気・・・受付から完走証まで何とか一通り経験できました。

 

当日どんな格好をすれば良いか?これも悩みましたね。

どんな格好って言ってもこの季節・この日に適した格好のことですよ。

この日は朝は寒いが日中は4月にしては特別に暑くなりそうな日。

 

10時スタートでゴールはお昼頃なので、お昼の時間帯の最高気温から

格好をチョイスしました。暑さ対策ですね。

下のインナーは短いもの、上は白のシャツ、後普段かぶらない帽子をかぶるに決定。

 

最後のゴール地点では体力消耗&暑さが待っていると思い、全ての給水所

で給水することにしました。

 

初めてなので走りながらの給水は難しいと思い、全て止まって飲んでゴミを

ゴミ箱に入れて走ってたのですが・・・結構走りながら飲んでそこらに捨てて

もいい?んですかね。(笑)多分良いのでしょう。何も知らないんです。。。

 

スタートはみんな早かったので出遅れましたが、1キロすぎると逆に遅く感じた

ので細い道なのですが、どんどん抜きながらマイペースで走りました。

給水所で止まって飲んでるとどんどん抜かれ・・・走り出して抜いて・・・を繰り返し

ましたね。効率悪いですね。。。

 

意外と体は調子が良かったようで途中まで疲れることも息が上がることもなく

だったのですが、数キロ先前を行く人がかなり遠くを走っているのを見ると・・・

疲れてしまいそうなので・・・かなりの区間目を瞑って走ってました。。。

 

10キロ過ぎに2日前に痛めた膝の外側が少し気になってきたのですが、その

まま考えないように走っていると・・・15キロの看板が。

 

時間をチェックすると1時間18分。。。???しばらく考えながら走っていると・・・

2時間は切れそうな感じということが分かってきました。

 

そのまま走っていると10キロマラソンの人たちと合流して最後まで行くようです。

道が狭いので縫うように抜いて行きます。

 

ゴールまでもう少しの地点で道端でガンガン声を出しているおじさんが

「あと1キロだぞ!もう少しだ!ガンバレ!」とみんなを鼓舞していました。

 

あと1キロと聞いて・・・暑くてヘロヘロになっている自分に鞭を打ってラスト

スパートに。

 

1キロ位走ってもゴールは遠く・・・そこで聞いたことは

「ハーフの方はあと1キロですっ」

 

10キロの人はそのままゴール。ハーフの人は1周1キロ周ってゴール

だったのです。。。残り1キロガクッとペースが落ちました。。。

 

脚は何とか大丈夫なのですが、暑さと足裏のマメが痛かったですね。

何とか走り切り、タイムは何とか1時間57分で2時間を切ることが出来ました。

 

今年先ず21キロを走ってみようとLSDの延長で走ったタイムが2時間18分と2時間

12分でしたから、正直2時間内は無理かな?とも思ってました。

目標は2時間切りだったので、初挑戦としては上出来でしたね。

 

道端で自作の旗で応援してくれる小さな子供たち、近所の人々 

スタッフさんの頑張りやオーバー60の大先輩方とのバトル・・・

色々普段分からない世界を見ることができたような感じがしてます。

 

ハーフ約2時間の自分の使い方っていうのでしょうか?初めてということも

あり・・・無駄が多いなあって感じがしました。給水とか最後の1キロも、ちゃんと

コース図を見ていれば分かった訳ですからね。

 

体調はいつも良いとは限りませんからね。ただ今回絶好調だったので。。。 

それでも最後まで思った通り体が付いて来たのには少し驚きましたね。

 

初めてこの距離を全力で走るので、ちょっと無理をすると途中でダメになる

のでは?という感覚が強かったので・・・今回の状態ならもう少し無理しても

大丈夫だったかな?これも経験を重ねないとダメなのでしょうね。

 

いろんな意味でとても貴重な経験でした。。。

参加者の皆さんもそれぞれの自分に戦って懸命に走っていたので

自分のゴール後も見ていましたよ。

やっぱり長い距離を走るのって、それだけで大変ですからね。

 

今後タイムはそうそう早くはならないと思いますが、ジョギングはこれから先も

続けて行きたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(茨城県 / 建築家)
代表取締役

ちょっとした工夫で将来動線にも対応。長期快適な暮らしのご提案

今から将来を見据えて、最初にちょっとした施工工夫を加えてみませんか。「地震に強い」は当然として、省エネや老後・将来の経年改良など最初に工夫して、「将来のコスト負担を出来るだけ減らす」をご提案。知恵を絞って限られた予算の中で最善を尽くします。

0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「その他活動など」のコラム

やっと病院に行けました。(2015/11/29 12:11)

ちょっと行ってみました。(2015/10/04 12:10)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

「家を建てる」その前に勉強しておくこと。

料金
無料

家を建てる・買う前に「最低限知っておくべきと思うこと」を計4回にまとめました。住宅取得に関する注意事項は多岐にわたりますが、その中でも最低限知っておいてもらいたいことを事前準備として一緒に勉強しましょう。

家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

このコラムに類似したコラム

光陰矢のごとし・・・年末、師走の様相!? 稲垣 史朗 - リフォームコーディネーター(2010/11/21 23:00)

今年を振り返る3 信戸 昌宏 - 建築家(2015/12/23 12:00)

今年を振り返る2 信戸 昌宏 - 建築家(2015/12/21 12:00)

人生における物事に関する心の持ち方! 稲垣 史朗 - リフォームコーディネーター(2015/07/09 10:49)

少し結果が出てきました。 信戸 昌宏 - 建築家(2015/06/06 12:00)