証券口座の整理【株式・投資信託の移管制度】 - 資産運用・管理 - 専門家プロファイル

三島木 英雄
株式会社FPリサーチパートナーズ 代表取締役
神奈川県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:お金と資産の運用

柴垣 和哉
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

証券口座の整理【株式・投資信託の移管制度】

- good

  1. マネー
  2. お金と資産の運用
  3. 資産運用・管理
資産運用 投資信託

銀行口座のように休眠証券会社はありませんか?

銀行口座などは複数もつことは多いと思います。

ネット証券口座も意外と昔の株式投資時期に複数開設したものの

「今では1社しかほとんど使っていない」ということはありませんか?

 

筆者は実際3社の証券口座を持っていますが、実際にしっかりと稼働

しているのは1社になっています。

 

たとえばキャンペーンなどで口座開設して

投資信託が複数の所にある場合などは1社に移管することをおすすめします。

 

 

投資信託の「信託報酬の一部」は預かっている証券会社・銀行の

利益になりますから、保管している銀行・証券会社は出したがりませんが

それは相手方の理由ですので、自分が使いやすい所に集約しましょう。

 

A社にある投資信託をB社に移管する際は、B社で同様の投資信託を

扱える必要がありますのでそこは要確認です。

ただ銀行で購入した投資信託などは概ねの証券会社にはありますから

殆どは移管できます。(これで毎回購入手数料を取られなくなります)

 

 

投資信託の移管制度は「預かり資産の減少」を避けるためか

各社積極的にウェブサイト上には掲載していません。

 

カスタマーセンターにて「投資信託の移管をしたい」と言えば

概ね通じますので、まとめてみては?

株式も同様に扱っています。

 

手数料として1,050円程度取られるのが一般的ですが

それを払っても、まとめて置いた方がウォッチもしやすくなりますね。

このコラムに類似したコラム

NISA 口座予約150万件 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2013/06/26 10:25)

インデックス投資とスマートベータ運用 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2022/02/28 18:45)

投信の資金流入 1年5ヶ月ぶり規模 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2020/04/21 10:35)

投資信託とは?初心者のための投資信託の知識 大間 武 - ファイナンシャルプランナー(2018/08/25 07:47)

1000万口座 目前 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2016/07/02 10:38)