ホームページは誰が見ているか - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

株式会社環 代表取締役 社長
東京都
ウェブ解析士マスター
03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ホームページは誰が見ているか

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ホームページ・Web制作
  3. ホームページ・Web制作全般
うそのようなほんと

ホームページは誰が見ているか



ホームページを作る際、消費者(個人・法人)を意識して作ることが通常多いです。

しかし、実際の反応を見たり、アクセス解析を行っていると意外とそうではないケースも多々あります。

・採用に興味がある人が見ている。
 →HPを見て応募してくる人もいればやめている人もいる。
・提携先が見ている。
 →仕入元、店舗などの大家、代理店などが見ている場合があります。
・従業員が見ている。
 →これも意外と多いです。

こういった場合、よくその会社のことを知る前にホームページを見ると、
その印象が第一印象になります。

ホームページがそれを意識して作ってあればいいですが、
なかったり、放置していると、悪い印象を与えることもありますし、
良くも悪くも誤解を与える場合があります。

「うちはとりあえずホームページを作っただけだから更新はいいや。」
「消費者視点のみで十分でしょう」
などと思っている運営者の皆様。
今一度実際の反応(問い合わせなど)やアクセス解析の結果を確認してください。

意外なユーザが存在しているかもしれませんよ。

見て欲しい人を想定して作りますが、実際に見ている人に合わせて直すことも大切です。

ホームページ作成会社
アクセス解析

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ウェブ解析士マスター)
株式会社環 代表取締役 社長

お客様と一緒にウェブサイトの効果を高めていきます。

創業以来、「使いやすいウェブサイト」「PDCAサイクルを回し、常に向上するウェブサイト」を提案しています。アクセス解析、効果測定で問題点や改善点を発見し、ウェブサイトの集客・売上アップを支援するウェブ解析士(webアナリスト)として活動します!

03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「うそのようなほんと」のコラム

ブログは必要か?(2008/08/06 11:08)

アクセス解析は必要か?】(2008/08/05 00:08)

アクセス数にかかるコスト(2008/06/14 17:06)

CMSは万能か?(2007/12/06 00:12)