地震保険の備えは大丈夫ですか? - 地震保険 - 専門家プロファイル

有限会社アイスビィ 代表取締役
大阪府
ファイナンシャルプランナー
0120-961-110
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:損害保険・その他の保険

森 和彦
森 和彦
(ファイナンシャルプランナー)
植森 宏昌
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

地震保険の備えは大丈夫ですか?

- good

  1. マネー
  2. 損害保険・その他の保険
  3. 地震保険
保険 損害保険

今朝の地震は凄かったですよね?私は関西に住んでいるので思わず阪神大震災の事が頭を過ぎりました。
実際、私のお客様でも淡路島とかで被害が出ています。
皆さんも、御自身の火災保険が何処まで対応となっているのかを含め再度、見直す良い機会かも知れませんよ。

そもそも地震保険とは、地震、噴火、津波を原因とする火災、損壊、埋没、流失によって建物または家財が損害を受けた場合に補償する保険です。
言い方を変えれば、これらの損害を補償するためには、地震保険への加入が必要となります。
 
一般的に加入されてる火災保険では、地震等による火災及びその延焼・拡大損害によって生じた損害や火災(発生原因の如何を問いません)が地震等によって延焼、拡大したことにより生じた損害はいずれも補償の対象となりません。

地震保険のご加入にあたって地震保険だけでは基本ご契約できませんのでご注意下さい。居住用の建物、またはその中に収容される家財の火災保険にセットしての申し込みが必要です。

因みに地震保険の保険金額は建物、家財ごとに火災保険の保険金額の30~50%に相当する額の範囲内で、地震保険の保険金額を定め加入します。但し、建物5,000万円、家財1,000万円が限度となります。
※一部の保険会社で上乗せで100%まで加入できる保険もあります。詳しくはお問い合わせ下さい。

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
有限会社アイスビィ 代表取締役

お客様との信頼関係を大切に!一生涯の安心と満足をご提供

将来のリスク対策やライフプランの実現に向けて、保険・投資・資産運用に関する知識や解決策をご提供すると共に、お客様に最適な商品をトータルにプランニング。お客様との信頼・信用を大切に、利害や損得を超えた末永いお付き合いをモットーとしております。

0120-961-110
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「保険」のコラム

地震保険の値上げと改正(2016/06/04 17:06)

又、上げるの地震保険!(2015/05/05 13:05)

再生医療普及へ保険販売(2014/09/15 15:09)

長期火災保険(2014/09/14 11:09)

「地震保険」に関するまとめ

  • 地震保険は万が一の備え!もしもの時があっても安心できる準備をしておきましょう

    地震速報が流れても自分が住んでいない場所だと全然気にしませんよね。でも、これがもし自分の住んでいる場所だったらどうしますか?地震保険は万が一の備え。家が倒壊しても保険に入ってることでサポートされることは多いはず。最近は地震保険のが値上がりしていることもありますが、そんな料金の話も専門家にお任せ!保険のプロが詳しく解説いたします。

このコラムに類似したコラム

御嶽山( 噴火、噴石)保険金支払いは? 小島 雅彦 - 保険アドバイザー(2014/10/08 11:15)

地震保険は生活安定の一時金 小島 雅彦 - 保険アドバイザー(2013/08/28 09:16)

地震保険は本当に必要? 相馬 純 - 保険アドバイザー(2012/12/07 17:39)

火災保険見直し・・・・・地震保険の加入率が過去最高 小島 雅彦 - 保険アドバイザー(2012/08/24 08:37)