かしこさはどこに活かされるか? - コーチング研修 - 専門家プロファイル

株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:組織・人材開発研修

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

かしこさはどこに活かされるか?

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 組織・人材開発研修
  3. コーチング研修
プロとして生きる! キャリアを磨こう

別の考えがすぐにできることを智慧をもっているとする。

さまざまな状況を想像することができ、それに合わせて考えることができる。

決断するために考えをまとめる力がある。

これらを賢さだとすると・・・

その力を発揮するのは、

やはり

リーダーだろう。

会議を進めるにしても、

組織を率いるにしても、

リーダーにその力がなければ、

まとまるものがまとまらない。

そんな素敵な人と一緒に進めるプロジェクトに参加できるとなると、

自ずと、心の底から「やる気」がみなぎることを感じた。

モチベーションを高めようと何かをすることなく、

結論がはっきり伝わる会議の途中で、

すでに、「この人のために、自分は頑張る」と思わしめるのであるから、

素晴らしいと思う。

中々進まない会議の中では、

その人の一言を待つようになる。

何かを期待して、突破してくれることを息をのむように待つ。

でも、その待ち時間も楽しいのだから、

ほんとうに、楽しくてしょうがない。

一人ひとりのそんな楽しさが、全体を更に積極的にさせる。

良いことの連鎖が起こり始めると、大きなエネルギーはとどまることがなくなる。

かしこさは、勢いを増すにも力を発揮するようになるのです。

では・・・そんなかしこさは、どうやって磨けばよいのだろう。

その答えを、見つけるためにも、今回のプロジェクトに没頭したいとおもいます。

 

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(研修講師)
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役

実践型研修で、結果が即・行動に現れます

ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。

カテゴリ 「プロとして生きる! キャリアを磨こう」のコラム

人生の基本は・・・(2016/12/04 09:12)

このコラムに類似したコラム

年間スケジュールを立てる優先順位  組織力【5】 佐野 由美子 - ビジネススキル講師、マナー講師(2012/01/19 15:36)

「専門家 × 専門家」  組織力 【2】 佐野 由美子 - ビジネススキル講師、マナー講師(2011/12/13 09:19)

自分を育てる 竹内 和美 - 研修講師(2014/07/09 11:31)

知識向上が必要な人材への気付きを与えるには 竹内 和美 - 研修講師(2013/06/05 13:41)

モチベーションを上げるには 竹内 和美 - 研修講師(2013/05/23 16:49)