0410朝日新聞14面「就活の呪縛を解こう」 - 転職活動サポート - 専門家プロファイル

キャリアカウンセラー/キャリアコンサルタント
キャリアカウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:転職・就職

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

0410朝日新聞14面「就活の呪縛を解こう」

- good

  1. キャリア・仕事
  2. 転職・就職
  3. 転職活動サポート
徒然 新聞記事より
朝日新聞の4月10日14面の記事。
「就活の呪縛を解こう」の記事を読んで、
インターネットで氾濫する情報に振り回され、
自分を縛ってしまっている学生さんが多いのだろうなと改めて感じました。

そんな中、あえて、ネットに氾濫している情報は本当なのか?
という問いに答える本が出ているそうです。

内定がほしい!

内定を取るために、いろいろな情報に振り回され、
まわりと異ならないように個性を殺してしまう。
でも本当にそれで不採用になるわけではない。

何が本当に大切なのか、どうでもいいことに振り回されていないのか、
自分らしい就職活動になっているのか、これは本当に新卒にも中途採用にも
いえることだなと思います。

就職活動を楽しめるように、もう少し、呪縛から解放できるように、
そんな思いのこめられた記事であり、本であると思いました。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(キャリアカウンセラー)
キャリアカウンセラー/キャリアコンサルタント

最後に決めるのは自分。人生に迷ったときのキャリアカウンセラー

ソフトバンクBB株式会社で人事・採用業務に携わり、その後、大手人材会社にて求人開拓営業などに携わる。2007年に独立し、現在はフリーのキャリアカウンセラーとして、経営者や一般の方の相談を受けている。

カテゴリ 「徒然」のコラム