【コラムのつなぎ目】4/9 健康と精神疾患の間 - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

カウンセリングセンター聴心館 聴心館館長
東京都
厚生労働省認定 産業カウンセラー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【コラムのつなぎ目】4/9 健康と精神疾患の間

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の病気・カウンセリング
  3. 心の病気・カウンセリング

先週から今週にかけて,ちょっと対照的なクライエントさん(患者さん)がやってきました。といっても,ものすごく特殊というわけではありません。

 おひとりは,健康な方。ちょっと深刻な悩みでご相談に来られました。個人情報保護やカウンセラーの守秘義務がありますから,詳しいことは話せませんが,ちょっと深刻で,気持ちが沈んでおられました。もうおひとりは,サラリーマンの方で,勤務先の産業医さんやその後に行かれた心療内科医さんで,うつ病と診断されて,私どもの所においでになりました。職場を休職されて,ほっとしておられるご様子。

 このおふた方を見ていて,ふと思ってしまいました。病気かどうかの診断をくだす(ラベルを貼る)ことは別として,ごく普通の方がうつ病になるというのは,そんなに高いハードルを越えることではないということを。ごくごく普通の方が,ストレスや悩みを感じてからうつ病に至るまでに,そんなに劇的なことが起こるのではないということを。

 この仕事をしていれば,そうしたことは当たり前の事実なのですが,ふと我に返ったように,ハードルは低いんだなと感じてしまいました。潜在的なうつの方やうつ予備軍を数に入れれば,3000万人くらいそうした人がいるというのも,なにやらとても現実的に感じます。

 ちょっと気持ちの落ち込みを感じたならば,カウンセリングなどで気持ちを解放しに来て下さいね。早めに手を打てば,うつは回避できます。

精神医学WEBセミナが再開しています。よろしければ,ご覧下さい。【aki. 2013.4.9.tue】
http://www.choushinkan.com/ws_semi.html#pwebmntl/

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 厚生労働省認定 産業カウンセラー)
カウンセリングセンター聴心館 聴心館館長

うつや不安・ストレス・悩みの改善に認知行動療法をお勧めします

【うつや不安・ストレスには投薬以外の治療法もあります】認知行動療法を中心として実績重視で,東京青山・仙台・大宮で活動を続けてきました。30年弱の活動歴を生かし仙台から被災地支援面接も実施中。うつや不安,薬の副作用に悩む方も,ご相談下さい。

このコラムに類似したコラム

【コラムのつなぎ目】4/24 心の安心 国府谷 明彦 - 厚生労働省認定 産業カウンセラー(2013/04/25 00:39)

カウンセリングを学ぶメリット~その2~ 阿久津 まどか - 心理カウンセラー(2011/08/23 14:23)

うつと不安の認知療法自習帳-うつ・不安の否定的な自動思考 田尻 健二 - 心理カウンセラー(2010/05/28 19:15)

《聴心館》【心の炎・散歩路 No.1】始まり始まり・・・・ 国府谷 明彦 - 厚生労働省認定 産業カウンセラー(2014/10/25 15:48)

逆境や困難を乗り越える 藤永 英治 - 心理カウンセラー(2014/10/03 10:19)