プレゼンテクニック:スギヤマメソッドとは? - プレゼンテーションスキル - 専門家プロファイル

株式会社オリファイ 代表取締役社長
東京都
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル

北島侑果
(司会者)
北島侑果
(司会者)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

プレゼンテクニック:スギヤマメソッドとは?

- good

  1. スキル・資格
  2. ビジネススキル
  3. プレゼンテーションスキル
プレゼンテーション

 

多くのプレゼンを聞くと、
なかには正直眠たくなってなってくるプレゼンもあります。

アナタのプレゼンがそんな退屈なプレゼンにならないように
スギヤマメソッドを試してみませんか?

え?スギヤマメソッドってなに?
というアナタのために解説します。

 

プレゼンテクニックまとめのまとめ+スギヤマメソッド
によると以下のとおりです。

観客を一気に波に乗せ、こっちのペースに引き込むための方法。
映画やテレビではよく見る手法だが、
プレゼンではあまり見たことないのでここに公開する。

できるだけキャッチーな問題提起をプレゼン開始と同時にかます。
いわゆる「ツカミ」。もちろん、タイトル、自己紹介、概要を言う前。
観客が「とりあえず聞いてみるか」的な雰囲気になったところでタイトル。
ツカミはとにかく観客を取り込むことが目的なので、
聞き逃しても落ちこぼれないように、本題や結論には直接関係ないほうが良い。

 

まず観客に聞く態度になってもらうため、という着眼点は
プレゼンで眠らせないためには非常に重要ですね。

アナタのプレゼンにも、是非活用してください。

 

引用元

プレゼンテクニック:スギヤマメソッドとは?

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 経営コンサルタント)
株式会社オリファイ 代表取締役社長

プレゼンマスター

「素晴らしいものは、もっと多くの人に伝えられるべきである」という理念の元、あなたの素晴らしさ【伝える】ための、プレゼンテーションやインターネットを中心としたマーケティングに関するサービスを提供いたします

カテゴリ 「プレゼンテーション」のコラム