50代からの家づくりを考える(2) - 住宅設計・構造全般 - 専門家プロファイル

志田 茂
志田茂建築設計事務所 代表
東京都
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

50代からの家づくりを考える(2)

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造全般
これから家をつくる人へ 思いを実現する家づくりのたね
 

50代の施主との家づくりで感じた事

50代の施主の方達との家づくりは、ある意味やりやすかったし、仕事を超えて 楽しかったです。

じゃあ 30代・40代、、20代もいらっしゃるけど、そちらの家づくりは 違うのか? と言うと、それはまた別の楽しさです。家や暮しに対する夢や希望が一杯あって、全てに一生懸命で、こちらも同じように一生懸命になって、「できた=」って手をとりあうような感じで、達成感の質が違います。

50代の方達は、そうゆう部分で、とても自然体なんでしょうね。家づくりに対する「気持ちの余裕が違う」 と言えるかもしれません。若いから・歳だから という事ではなく、、それはやはり経験から来るものなのでしょう。

 つづく

50代の家の実例

写真は、50代ご夫婦の家 なずなハウス。

人生の後半の住まいとして、ずっと、別の場所に家を建てるか、今住んでいる家をリフォームするかで悩んでいらっしゃったのですが、リフォームする事を決断され、1階を中心に全面的に改修した家です。

その家は2x4の家ですが、奥様は古民家のような木としっくいの家にあこがれを持っていらっしゃいました。お住まいの家をリフォームする事になったので、そのような家は実現しませんでしたが、できるだけ無垢の木を使いたいと思いました。そのひとつが写真の棚。厚さ4cm・長さ3.6mの杉板を飾り棚としました。

**

50代の家の実例

⇒ 風樂房(ふうらいぼう) :1戸建て リフォーム

⇒ なずなハウス :1戸建て リフォーム

⇒ 大宮 R :マンションリフォーム

このコラムに類似したコラム

50代からの家づくりを考える(3) 志田 茂 - 建築家(2013/04/10 08:00)

home  家の先にあるもの 志田 茂 - 建築家(2014/01/05 08:00)

人と暮しが美しく見える家、ってどんなものだろう。 志田 茂 - 建築家(2013/12/30 15:32)

家を簡単に買わないでください:ある夫婦のいい話 志田 茂 - 建築家(2013/07/27 12:11)