行楽弁当にぴったり♩L4YOU!でご紹介した手まりおにぎりのレシピご紹介! - 料理・クッキング全般 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

宮代 眞弓
(料理講師)
黄 惠子
(料理講師)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

行楽弁当にぴったり♩L4YOU!でご紹介した手まりおにぎりのレシピご紹介!

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 料理・クッキング全般
レシピ開発
こんばんは、高窪です。
今日の東京は大変なお天気ですね。
みなさん、いかがお過ごしですか?

さて、今日は先日、テレビ東京・L4YOU!でご紹介した行楽弁当のレシピの中で、手まりおにぎりのレシピをご紹介しますね♩

20130404_5.jpg


◆きのこバター:4人前材料
しいたけ       1枚
日本酒        大さじ1
しょうゆ       小さじ1
バター        15g
ごはん        250g

1) しいたけは湿らせたキッチンペーパーで汚れを拭き取ってから、いしづきを取り、
4枚にスライスします。
2) フライパンにバターを入れて火にかけ、1)のしいたけを入れて軽く炒めてから日本酒としょうゆを入れて蒸して火を通し別皿にとります。
3) 2)のフライパンにご飯を入れて、残った調味料を絡めます。
4) 3)を4等分してラッブに乗せ、上に2)のしいたけを一切れトッピングして@;手まりおにぎりにします。

◆おかかチーズ:4人分材料
おかか 5g
しょうゆ       小さじ2
チーズ        20g
ごはん        250g
飾りのチーズ     適量

1) おかかとしょうゆは混ぜておきます。チーズは小さな角切りにします。
2) ご飯と1)を混ぜます。
3) 2)を4等分してラッブに乗せ、飾りをのせて手まりおにぎりにします。

◆ゆかりきゅうり:4人分材料
きゅうり       1/2本
塩          小さじ1/4

ゆかり        小さじ1/2
白ごま        小さじ1
ごはん        250g

1) きゅうりは皮をまだらにピーラーでひいてから薄くスライスして塩をまぶし、
よくもんでしっかり水分を絞ります。
2) 1)にゆかり、白ごまを加えて混ぜてから、ご飯を混ぜます。
3) 2)を4等分してラッブに乗せ、手まりおにぎりにします。

♩美味しく作るポイント♩
しいたけ:バターしょうゆをしいたけにしっかりと絡めましょう。
おかかチーズ:先にご飯とおかかを混ぜてからチーズを入れます。
きゅうりとゆかり:最初に具材を全てしっかりと混ぜてから、ご飯と混ぜましょう。

さて、今日はお知らせです!
4月27日(土)11時~ 絶品おだしとお料理レッスンを開催します♩
詳しい内容はこちらから → ☆


今回も美味しいレシピをレッスン♩
5月からは、ワンディレッスンを月2回開催!
絶品おだしレッスンと、月変わりでおうちで出来るプロの味のお料理レッスンを開催します。
近日中にご案内しますね。
よろしくお願いいたします!

私が主宰するクッキングサロンM&Yでは、コラム更新情報、イベント・講座情報をお知らせするメールマガジンを発行しています。

メルマガにご登録していただくと、今の季節にぴったりの簡単にできる100%天然素材のオリジナルレシピを特別にプレゼント中です!

登録はお気軽に♩ こちらです(^^) → ☆


また、FBグループ:チーム100%:食について考える会 by 100%天然素材家庭料理研究家 高窪美穂子 もご参加者を募集中です → こちらです☆
よろしくお願いいたします!


100%天然素材の家庭料理をご紹介している私の著書
odashicover.jpg

「おうちでできる天然おだし料理入門」は、全国の書店およびAmazonでご購入いただけます!

Amazonでのご購入はこちらから → ☆

よろしくお願いいたします(^^)
 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材家庭料理実践家

海や大地と家族をつなぐシンプル調理で美味しい家庭料理

「また作ってね」と褒められる!化学調味料・食品添加物フリー・素材にこだわるワンランク上のおうちごはん、高窪美穂子の料理教室・クッキングサロンM&Y主宰。著作に2016グルマン世界料理本大賞Fish部門世界第3位受賞「ラクチン!お魚クッキング」など。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「レシピ開発」のコラム

このコラムに類似したコラム

夏本番!今年もトマトの季節がやってきた!! 高窪 美穂子 - 料理講師(2013/07/27 10:15)

大好評!魚のおかずと野菜の副菜レッスン&ワイン前菜レッスン 高窪 美穂子 - 料理講師(2013/07/22 11:19)

暑い時こそ大活躍!日持ちする便利な常備菜たち 高窪 美穂子 - 料理講師(2013/07/13 10:35)