28.イニシアティブ(主導性、先見性) 「奉仕」 従来の殻を打ち破ることそれを率先できるか? - 自分史 - 専門家プロファイル

コーチ倶楽部 代表
埼玉県
ビジネスコーチ
090-6108-5900
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:老後・セカンドライフ

中舎 重之
中舎 重之
(建築家)
植森 宏昌
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
橋本 亜依
橋本 亜依
(恋愛アドバイザー)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

28.イニシアティブ(主導性、先見性) 「奉仕」 従来の殻を打ち破ることそれを率先できるか?

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 老後・セカンドライフ
  3. 自分史

「奉仕」

 

リーダーシップを発揮する際には、まず他人に奉仕したいという自然の欲望があって、「それに対して、最初に奉仕する行動を選ぶのだ」といわれている。人がリーダーシップに引かれるのは、自分という存在を超える大きな目的のために奉仕せざるを得ない気持ちになるからである。

つまり、リーダーシップを発揮する人は、まず他人が仕事をするのに邪魔になる障害を取り除いたり、仕事をもっとうまくやるのに必要な道具を手に入れたりすることを手助けするものである。他の人たちを支援するために努力する行為は、尊敬に値する。仲間の重荷を少しでも自分が役に立っている、と実感できるとき、みんなが充実感と満足感に満たされる。

もっと笑い、もっと楽しみ、自分を誇れる目的を追求し、自分自身と自分の仕事を向上させながら、物事をもっと簡略化し、危険を恐れず、もっと自由に考え、自分の殻を打ち破って自由に個性を発揮し、人から愛され、人を愛しながら生活し、働くことが出来る・・・・。これこそイニシアティブといっていいのではないか。

リスクを避けて、従来のやり方にもたれかかったままで、自分を正当化しているだけの人生ほど無駄なことはないのである。そのどちらの人生を歩むかは、自分の選択次第である。イニシアティブは、従来の殻を打ち破ること、それを率先できるかどうかである。

掲載続く

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(埼玉県 / ビジネスコーチ)
コーチ倶楽部 代表

平静心コーチング(安定と勇気の形成)

特徴として、クライアントは長く継続してコーチングを受けてる人が多い。 人としての信頼をベースに、経験豊富なビジネス成功体験から、若き女性の恋愛コーチングまで、人間関係の本質をシンプルに説明できる日本でも有数なプロコーチである。

090-6108-5900
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

結婚に関する20のアドバイス  5回目 稲垣 史朗 - リフォームコーディネーター(2014/05/15 18:24)

自走、やめたくなりました。(さん) みかん - 人体調律師 ・ 鍼灸マッサージ師(2014/05/14 10:00)

自走、はじめました。(いち) みかん - 人体調律師 ・ 鍼灸マッサージ師(2014/05/12 10:00)

舞台の裏には誰がいる みかん - 人体調律師 ・ 鍼灸マッサージ師(2014/04/15 10:00)

初夢とホールインワン 森田 芳則 - 不動産コンサルタント(2014/01/17 19:55)