世界の美しいステンドグラス ベスト3 - インテリアコーディネート全般 - 専門家プロファイル

松本 一郎
株式会社松本ステインドグラス製作所 
インテリアデザイナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

前川 知子
前川 知子
(インテリアデザイナー)
村岡 由紀子
村岡 由紀子
(インテリアコーディネーター)
村岡 由紀子
村岡 由紀子
(インテリアコーディネーター)
野澤 祐一
(インテリアコーディネーター)
石井 純子
(インテリアコーディネーター)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

世界の美しいステンドグラス ベスト3

- good

  1. 住宅・不動産
  2. インテリアコーディネート
  3. インテリアコーディネート全般
お知らせ メディア出演
朝から出る電話出る電話決まって「昨日見ましたよ!」から始まる1日でした。
近所の方々や保険屋さん、宅急便屋さんまでもが、用事も無いのにこの話題でやってきます。
気に掛けてもらえるというのは、本当にありがたいことです。


さて、4/9放送のフジテレビ「ザ・ベストハウス123」にて取材協力を致しました。

世界の美しいステンドグラス ベスト3


1位 フランス ノートルダム大聖堂 シャガールのステンドグラス
2位 日本   国会議事堂     宇野澤のステンドグラス
3位 アメリカ ユニティ教会    ジョン・ラファージのステンドグラス

という結果でした。

内容にどれだけ協力したかということは置いといて、どれもこれも素晴らしいステンドグラスばかりでした。
私の専門分野は国会議事堂なので、またの機会(文字数制限のため)にこの話をしたいと思います。




最優秀プレゼンター賞のステンドグラス


今日は、ネットを探してもここでしか読めない話とここでしか見れない写真を。

番組の中で紹介された「松本ステンドグラス製作」のかわいいステンドグラス。(写真)
意外だったのは、このステンドグラスが欲しいという反響でした。


デザインは、番組のテーマ「ベスト3図鑑」+番組キャラクター+番組ロゴです。
「あの松本ステンドグラス製作の"フクロウ"のステンドグラス」と言われますが、フクロウではなく、番組キャラクターの「オーナー」というそうです。ベスト3のプレゼンター達が住むマンションのオーナーという設定だそうです。

文字はエッチング、顔は絵付け+鉛線で製作しました。

さて、今日はこのコラムを読んで下さった方にプレゼント!!
と言いたいところですが、版権の関係でこれは作れないため、反響あるもお断りしております。


さて、どうでも良いことですが、分かったことがあります。
1、民放というのはNHKよりも反響がある。
2、NHKの方が受注に繋がる。
3、ステンドグラス屋に就職したい人がたくさんいる。