自分メンテナンス - キャリアプラン全般 - 専門家プロファイル

キャリアカウンセラー/キャリアコンサルタント
キャリアカウンセラー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自分メンテナンス

- good

  1. キャリア・仕事
  2. キャリアプラン
  3. キャリアプラン全般
徒然
私も時折、自分のメンテナンスを行います。
クライアントさんの悩みに向かい合うためには、
私自身が精神的に安定していること、感情がコントロールできること、
自分の心が強くあることがとても大事です。

冷静に客観的に自分の心の動きに目を向けていないと、
クライアントさんの感情にひっぱられてしまったり、
反応してしまったりして、「本当の声」が聞こえなくなるからです。

自分の心のメンテナンスとしては、
リラックスした状態で意識を開いたり、
カウンセリングを受けて自分の心に起きている葛藤に気づいたり、
自分自身のとらわれと向かい合ったりすることをします。

あとは日々自分自身の心を見つめる。
とっさの反応を見つめる。
頭で考えるのではなく、身体感覚に戻す。

まだまだ訓練不足なので、ときたま深く落ち込んだりもしますが、
修行僧の気持ちで、心を鍛えたいと思います。
もちろん身体がリラックスしていることも大切なので、
マッサージなどを受けることも欠かさずにしています。
体も非常に正直なので、アンバランスが心に生じると、
体も傾いたりゆがんだりします。

まずは今の状態を受け入れ、最善の状態に向かわせる。
これが私の自分メンテナンスです。
皆さんも、時折、立ち止まり、自分の心と体の声に耳を澄ましてくださいね。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(キャリアカウンセラー)
キャリアカウンセラー/キャリアコンサルタント

最後に決めるのは自分。人生に迷ったときのキャリアカウンセラー

ソフトバンクBB株式会社で人事・採用業務に携わり、その後、大手人材会社にて求人開拓営業などに携わる。2007年に独立し、現在はフリーのキャリアカウンセラーとして、経営者や一般の方の相談を受けている。

カテゴリ 「徒然」のコラム

行動を継続させるために(2010/02/10 12:02)

エンゼルバンク(2010/01/14 23:01)

1月はパワフルに。(2010/01/06 10:01)

今年の目標を立てましょう(2010/01/05 10:01)

身体のケア(2009/12/02 00:12)