北欧から戻られたご家族の家 ハモニカ 6カ月後 - 新築住宅・注文住宅 - 専門家プロファイル

志田 茂
志田茂建築設計事務所 代表
東京都
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

北欧から戻られたご家族の家 ハモニカ 6カ月後

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 新築住宅・注文住宅
これまでの仕事 [ 北欧駐在から戻った家族の家 ] ハモニカ
 
 
ハモニカ は引渡から6カ月経ちました。施工会社の6ケ月後の点検のため、監督とともに伺いました。

特に大きな問題もなく、点検は終了。その後、お茶をいただきながらお話をしました。

改めて 『希望のほとんどは実現したし、特に問題なく、快適』 というお話を聞いて、ほんとに安心しました。

奥様に、キッチンはどうですか? とお聞きすると 『 いいです! 』 ときっぱり。ご希望だった対面キッチンで、そこに居て家中の様子がわかり 『楽しいです!』 とも。

この家のために買ったナラ材のテーブル と 椅子 そして ペンダントの PH50 が、とても合っています。

ハモニカの名前の由来のとおり、仲睦まじく という暮しができているなぁ と実感できる 「すまい」 になっていました。

監督が帰った後も、写真を撮らせていただいたり、お話したり、さらに、夕ご飯をご馳走になってしまったり・・・ 長居してしまいました。

ゆったりと落ち着ける家です。そうゆうのは、やはり住む人によってもたらされるものですが、家もそうゆう事に役立てたと思います。

『 またいつでも来てくださいね!』 と言っていただき、なごりおしいのですが、ハモニカを後にしました。

また そのうち・・・ 今度は お酒でも。
 
**
 
リビングの作り付戸棚と、その上に置かれたムーミン家族の人形。3人家族の施主と同じ。

**
北欧駐在中に色々な家具や雑貨に触れ、ずっと思い描いていた「手作り家具のような家に暮らしたい」を実現。
⇒ ハモニカ 

6カ月後の写真を含め、ハモニカの写真一覧は こちら ⇒ facebookページ 

このコラムに類似したコラム

キッチンから見えるモノ 大塚 泰子 - 建築家(2011/12/01 14:36)

対面式キッチンカウンター 奥山 裕生 - 建築家(2011/06/04 18:04)

手摺のネット 角倉 剛 - 建築家(2011/02/13 10:43)

ぐるっと回れる楽しさも、心地よさ 小形 徹 - 建築家(2010/12/11 22:31)