お掃除で資金繰りを立て直せるか - ライフプラン・生涯設計 - 専門家プロファイル

上津原マネークリニック お客様相談室長
山口県
ファイナンシャルプランナー
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
服部 英樹
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

お掃除で資金繰りを立て直せるか

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. ライフプラン・生涯設計
FPの仕事の裏側
こんばんは。ファイナンシャルプランナーの上津原です。
昨日は、山口県内の個人事業者の事務所を訪問しました。

かなり借入金が増えてきているので、
財産を処分してでも、借入金を返済して楽になりたいとのこと。

まずは、事務所を見せていただきました。
いろいろな方がお客様になられ、お客様が感謝している様子が伺えました。

それから、ヒアリング。
現在の家計と事業財務の分かる資料を見せていただきながら、
ヒアリングシートに書き込んだり、資料のコピーをいただいたり。
完璧ではありませんが、かなりの部分が把握できました。


ヒアリングを小一時間。
事務所の窓の汚れが気になりました。思わず、

「ぞうきんください。」

といってしまいました。それから、腕まくりをしてふき掃除です。

事務所の入り口の扉、トイレの扉、台所の窓、事務所の窓。
ぞうきんは10回程度洗ったでしょうか。


私が掃除をしたところは、かなりきれいになりました。

しばらくすると、事業主の方も掃除を始めました。
事業主の方が気持ちを切り替えてくださったことが、本当にうれしかったです。

このようなことを数日繰り返していたら、
理屈では証明できませんが、びっくりする変化が起きるでしょう。

資金繰りの立て直しは、気持ちの立て直しからのような気がします。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「FPの仕事の裏側」のコラム

脳を休ませることの重要性(2015/01/31 17:01)